この旅行記の

モールのなが〜いまっすぐな道を歩きます。
とぉーくにワシントン記念塔が見えました。

ひぇ〜

国会議事堂とは向い合っている感じです。
近くに見えて、遠いのです・・^^ これもニュースでよく見る風景。

『国会議事堂』
手前にこれまたひろぉ〜い池があります。
建物のそばに行くには、この池をぐるーっと回って行かなければなりません。
というわけで、あっさりここまでで満足することに(-o-;)

次は、、、モールをループ運行している「Circulator」というバスに乗って、
リンカーン記念館まで行ってみようかなーと思ったところ・・・・

ひぇ〜〜〜

ないっ!お財布がないっ!!

さっきのパビリオンカフェで、カバンの中からお財布を抜かれていました。。

ここからが大変です。
通じない言葉でパークレンジャーさんに事情を説明し、
警察を呼んでもらい、現場検証みたいなのをして、パトカーに乗って警察に行き、
調書みたいなのを取って・・
この間、たぶん4時間くらい。1日潰れました。
ほんの少しの現金しか残っていません。カードも全部財布の中・・
今日着いたばかりだというのに、この先旅が続けられるのでしょうか・・?

ものすごいショックです。凹んだな〜。

でも、警察の方やパークレンジャーの方にはとてもよくしていただき、
最終的にはホテルまで送って下さり、ホテルの人にも事情を説明して、
デポジットのクレジットカードはキャンセルするよう話して下さいました。
さらに、ホテルからケータイで日本大使館にまで連絡して下さいました。
あの時の婦警さん、ほんとにありがとうございました!!

ワシントン初日は、そんなわけで、こうして過ぎていきました。
もう、すっかり夜です。