この旅行記の

第一牧志公設市場 豚肉いっぱい 沖縄ならではの品揃え
その前に平和通りアーケード内のお店で見かけて悩んだあげく買わなかったこの
飾り物。やっぱりかわいい・・
焼物のお店がちらほらと。
つぼいいなー。
このあたりからやちむん通り。
陶板の案内版がすごく
かわいいお店。
壺屋焼物博物館
今回は入らず。
シーサー多数。
店構えが雰囲気あり。 町並みが美しいです。 こちらは、カフェ併設。
ステキ。
5月中旬の沖縄はもう夏の気候です。
歩き回ると暑い暑い!
でも、まだまだウロウロ観光は続きます。
注文したのは、上の3品
沖縄そば小(左)
ミミガー(中)
ゴーヤチャンプル(右)
ぜんぶおいしかったけど、
ミミガー!癖になる味付け。
にんにく醤油味?なのかな。
さてさて、お部屋でゆっくりしたところで、
お昼ごはんです〜。
以前も行っておいしかったので、今日もこちら。
『きらく』さん
結構混んでます。おいしい証拠。
食後は散歩、散歩。
行ってみたかった、壺屋やちむん通りへ。
「やちむん」はやきもののことで、ここ壺屋はやちむんのお店が集まっているらしい。
『南窯(ふぇーぬかま)』
荒焼という種類のやむちんを焼いた登り窯だそうです。
今は使われていなくて、無料で見学可能。
上のカフェ併設のお店裏手にあります。
広〜い木陰で気持ちが
いいです。涼しい。
崩れそうにみえるけど、大丈夫なんでしょうね。
すぐ近くで見ることができました。
大きな木の根元には割れた陶器が
いっぱい。