金沢

旅行記

今日は雲が多いですね〜。 羽田8:50発には朝食が登場^^ 全体的においしいです〜。
特に左上のサツマイモのムースが◎
寝る間もなく、もうすぐ着陸(^o^;) 曇っているけど、なかなかの景色です。 山、近っ!!
初めての北陸入りです。 おぉ〜、日本海。
バスの車窓から。 左側の席がおススメです^^ 曇り予報のわりにはよい天気です〜。
金沢駅東口正面。立派〜。 横から見ると近代建築です。
チケットを買うと、マップももらえます。 こんなにかわいいバスです。
浅野川 浅野川大橋。なんか素敵ですね。 遠くに見えるのは中の橋。
皆さん、普通に生活されてます。
この先でチケットを買います。300円。
桂坂側入口から入園。
霞ヶ池 有名な徽軫(ことじ)灯篭。
写真を撮る人がいっぱいでした。
公園のすぐ外側には茶店通りが。
お土産物もたくさんあります。
ここでひと休み〜。 ここはやはり、和の気分なので、
抹茶ミックスソフト。おいしかった♪
石川橋 石川門 門を入ったところ。
橋を渡って中に行けます。
敷地内で工事中。
雰囲気壊れるな〜と思っていたら・・→
なるほど、納得。
なんだかかわいい看板ですよね。
石川門を出て、兼六園側を見たところ。
ここもなんともノスタルジック。 もちろん、住んでいる方がいらっしゃいます。 ここが長町1−1ですね。
カフェです。素敵♪ ここまで保存されてきた努力が素晴しいです。 この石畳もいいな〜。
大野庄用水 武家屋敷跡 野村家 野村家の前庭
あめ専門店てはじめてです。 製法や道具の紹介など。
炙り焼と漁師料理 『魚菜屋』 なんとか海鮮丼
名前は忘れました(^o^;)が、おいしかった〜♪

※マウスで画像をポイントしてみて下さい。
1本前の45分発のバスは満員でしたが、
このバスはガラガラ。なぜ??
九谷焼のタイルかな? こちらラウンジ。
私が座った後すぐに満員になりました。
「中村屋のお菓子で〜す」とのことです^^ 洋菓子がよかったけど、贅沢は言えません!
チーズあられだけいただいて、あとはお土産。
うっすら夕焼け

諦めていた連休。どうやら休めそうな雲行き・・と、感じた時には海外行きのチケットを
買うには高くなりすぎていました。
だったら、近くで!!ということで、日帰りですが前々から行って見たかった金沢へ。
なかなか使えなかったANAのアップグレードポイントもようやく初めて使ってみました。

金沢というか、小松空港って、近いのですね〜^^
あっという間に高度が下がって着陸体勢に。
飛行時間45分ですって。近い、近い。

定刻通りに到着して、小松空港からはバスで金沢駅まで移動します。
片道1,100円。特急便で市内まで40分くらいだったかな〜。

金沢駅に到着〜。
西口と東口の両方に停まりますが、観光目的の場合は終点の東口が便利です。

北陸鉄道、略して「北鉄」のバス案内所にて、市内観光に便利なバス周遊チケットを購入。
1日乗り放題で500円。この日は連休中ということで、同会社運行の路線バスも使用可能とのこと。
ではでは、早速観光にしゅっぱーつ!!

「城下町金沢周遊バス」というネーミングの例の周遊バスは、主な観光スポットを周っていて、
使いやすくて便利なので、観光客のみなさんにとっても人気です。
でも、車両はかわゆい小さめなので、すぐに満員に。
15分おきにくるので、いいのですが、私はもっぱら路線バスを利用。
大きくて空いてて楽なんですもの〜^^

路線バスで「兼六園下」下車。最大の目的地の、

『兼六園』

まずは「橋場町(交番前)」でバスを降ります。

目的はこちら、
『ひがし茶屋街』
その他の『ひがし茶屋街』の写真は →コチラ
その他の『兼六園』の写真は →コチラ

続きまして、兼六園向かいの、
『金沢城公園』

またまた、路線バスに乗って、「香林坊」まで。
道路は連休のせいか大渋滞で、近いはずなのになかなか到着しませんでした^^
香林坊は金沢の繁華街で、ショッピングスポットでもあります。
デパートやショッピングセンターが立ち並ぶ都会でございます。

そんな、都会から一歩入ると出現するのがこちら、

『長町武家屋敷跡』

長町をのんびり歩いていると発見したのがこちら、
『あめの俵屋 長町店』
とっても歴史のあるあめ屋さん。
ガイドブックに載っていたな〜と思い出し、お土産を買う事に。

じろ飴という瓶に入った水飴タイプのものが有名なようですが、
分けづらいので、1個づつが包まれている「きなこ飴」を購入。
あめって、あまり自分で買っては食べないですけど、ここのはさすがにおいしそうです。

と、ここまで観光したところで、そろそろ時間切れです。
ですが、日帰りでも結構周れるものですね。
それもこれも、金沢が意外と近かったからでしょうか。
とりあえずは、金沢駅まで戻ります。もちろん路線バスで。

お腹も空いてきたので、駅でごはんにしました。

帰りの便は17:30発。
金沢駅からは、15:50のバスに乗って小松空港へ向かいます。

小松空港到着後、少しお土産を買ったら、そそくさとラウンジへ。
行きの羽田では、乗り遅れ寸前で全く寄ることができなかったので、
今度こそ、ちょっとゆっくりしたいです^^

さて、定刻に無事出発し、ウトウトしたと思ったら、あっという間にお茶の時間でした^^

帰りも当然、瞬く間に着陸態勢に。
大阪便といい勝負の短時間飛行です^^

ずっと行ってみたいと思っていた金沢。
日帰りと言えども、行きたかった所には概ね行けたし、結構満喫できました。
又、行くことがあったら、今度は能登の朝市かな〜。あとは温泉!!
まだまだ楽しめそうな石川県です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
是非、BBSにも寄っていただけると嬉しいです!!

この雰囲気、私の金沢のイメージそのもの。
この2階の感じも落ち着くな〜。
なが〜い建物は、「五十間長屋」
内堀ももちろんあります。