HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP

 23 カリフォルニア・ラインにも乗る

Dec.2008 San Francisco



観光客で賑う『パウエルーメイソン、パウエルーハイド・ライン』に比べ、
この『カリフォルニア・ライン』は、地元の方の利用率が高いように思います。


車両のかわいさは同じです〜。

このラインの発着地点にはターンテーブルがなく、
前後に操縦用のバーが着いています。



カリフォルニア・ストリートを行くこの路線は、市内を東西に横断する形です。
途中、チャイナタウンも通過。


昨日見た立派なレストランのとこだ! 提灯があるだけで、中華風に見えるから不思議。



やってきたのは、『ノブヒル』というエリア。
坂の上にあって見晴らしがいい為、昔からお金持ちが家を構える高級住宅街だったとか。
今は重厚なホテルが点在しています。


ハンティトンホテル・・かな?

『ハンティトンパーク』
小さいながらも美しい公園です。
近隣の方の憩いの場になっていました。


ちょっとした公園と思えない芸術的な噴水。 春にはお花が咲くのかな? 小さな噴水もあります。

そして、この公園を見守るように建っているのが、
『グレース大聖堂』
1906年の大地震で消失し、現在の建物は1964年に完成したそう。
中のステンドグラスも素晴しくて、ここに来るのが楽しみの一つでもあります^^


ゴシック建築の美しいファサード。 あれ・・今日はチケットホルダーの入場のみなんだ(泣)

なんとこの日はクリスマスコンサートが行われていて、一般入場ができませんでした(ToT)
チケットを買ってもよかったのですが、3時からのコンサートでこの時点で4時過ぎ。
すぐ終わっちゃうと残念だしと、諦めました。。
でも、教会でクリスマスコンサートって素敵☆今度はちゃんと調べてから来なくっちゃ!




次は、ここから少し歩いてある博物館へ〜^^

坂道に建っているのがよくわかりますね。 ここはすごい下り坂なのですが、写真だと
よくわからないなー。転げたほうが早い感じ^^;

少し肌寒かったけど、この坂道を歩いているうちに段々体が温まってきました(笑)
と言うか・・若干・・息切れ(~▽~;)






この旅行記の
TOP