HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP

 30 カリフォルニア科学アカデミー@

Dec.2008 San Francisco



再び71番のバスに乗って向かうは、『カリフォルニア科学アカデミー』
プラネタリウムと水族館と熱帯雨林のアトリウムが同じ建物の中に入ったワクワクの博物館で、
2008年9月にリニューアルオープンしたばかりです〜。



バスは雨の中、
『ヘイトアシュベリー』というエリアを通過中。
かつてはピッピーの人たちが多く集まった場所だとか。


今でもカラフルな建物が並んでかわいい街並み。 お天気がよければ、歩いてみたい街。

ガイドブックでチェックした朝食のおいしいお店は、このヘイトアシュベリーにありまして、
バスから見たら、すごい行列になっていた!
予定を変更してよかった〜と思う反面、そんなに美味しいのかぁ、、って半分残念。
ま、いつかの機会に。(あればいいけど・・)




で、到着したした。
『カリフォルニア科学アカデミー』
ゴールデンゲートパークという広〜い公園の中にあります。
改装前に一度来た時とても気に入って、このリニューアルオープンを待ちわびておりました^^


外観。 入口。
外までチケット購入の列ができている!

雨とはいえ、リニューアルオープンしてからまだ間もないからでしょうか、
チケット売り場がすごく混んでます。
係りの方が「券売機ならすぐ買えますよー」と案内していたので、私もすかさずそちらで購入($24.95)。
すぐ入ることができました^^


ビジターマップはこんなデザイン。
カエルは苦手だけど、色はきれいね。。

チケットはすんなり買えたものの、館内も人がすごいー!!日曜日ってのも原因かも。
まずは、入って左のプラネタリウムと水族館のエリアから。


巨大水槽を上から観察できます。 強い光のライトいっぱい! トロピカルフィッシュがたくさん泳いでます〜。

では地下の水族館へ。

本物のイソギンチャク、元気そう。 そこそこ大きな水槽。 きれいなヤッコさんだったけど、すばしっこくて
うまく撮影できず(-o-")
こちらゆっくりの動き。 お魚の正面顔って大好き♪強面〜。 1メートル以上あるかも。
岩の下から顔を出す方たち^^ 白い松葉のようできれい。 これはクイーンエンゼル??

さっき上から見た水槽がありましたー。
大きな魚はいませんが、色とりどりのトロピカルフィッシュが多すぎない!?ってほどいっぱい泳いでいます。


水槽前が階段になっていて、そこから鑑賞
する人多数。
上からの光が眩しいほど。 何匹いるんだろ。すごい数だわ〜。

少し引いた位置にも座って鑑賞できる段々のイスがあり、暫しそこからぼぉ〜っと眺めていました。
対照的に小さい水槽には、間近で観察したくなる興味深いお魚いっぱい。


ハゼさんですね、かわいい♪ 正面ショットがたまらん(^_^) 売ってるの見たことあるなー。
鮮やかフグさん。 意外に動き回っているタツノオトシゴ。 恐竜っぽい!!

水族館の中も人(特にお子さまたち)でごった返しておりました。
前来た時は寂しいくらいに人がいなかったっけ。。


ワニなんですけど、白って初めて(@o@ii)
※マウスを当ててみて下さい。
ワニの下で泳いでいる魚たち。。

水族館を出て、1階の展示を見学。

キリン剥製。 海の生物の標本。

入って思ったのは、そんに恐ろしく広いスペースではないということ。
これだったら、疲れないで見て回れそう。
でもこの混雑じゃあねぇ。。






この旅行記の
TOP