NEXT

BACK

  参道は楽しいな♪  

目的の太宰府天満宮参拝と国立博物館見学は終了。
また境内を通って参道へ向かいます。

HOME

太鼓橋再び。 この木もしっかり支えられています。
まずは梅が枝餅を食べよう!! お店がたくさんありすぎ〜(@_@i))
『きくち』さん。狭い間口の専門店。 どんどん焼かれていきます。
1つ105円也。
出来立てをいっただきまーす!!
うっすら真ん中に梅の押し印があるんですけど、
見えませんね^^;
ちりめんのお店。 ちりめんの絵馬。かわいい♪ にゃんこものについ目が・・^^;
ちりめんのお雛様。手軽でいいですね^^ 七にゃん福神!か・わ・い・い・!! にゃんこのお店ではございません(^o^"))
ステンドグラスのプレート。
これはね、サンフランシスコでも見た(-o-#))
小さなガラス細工のお雛様♪ ちゃんと五段飾りなの〜。よくできてます。
『蟻月』さんは東京にもある、水炊き・もつ鍋屋さん。
東京で行ったことありますが、もつ鍋絶品!!
何やら試飲をしていたのでいただきました。 「バリダシ」だそうです。美味しかった!
おせんべいの『寺子屋本舗』さん。
太宰府駅のまん前にあります。
上段の串刺しは、串ぬれおかき
おいしそう〜!!で、つまみ食いその2決定〜(笑)
お醤油ベースの七味味。200円也。
しっとり&モチモチ感がクセになる美味しさ!

お楽しみの参道です〜!!
来る時もかなり気になるお店多数。ようやくゆっくり見られます♪

太宰府に行ったら是非!!とお薦めいただいた、梅が枝餅
どのお店にするか迷うな〜。ちょっと並んでいるくらいが美味しいのかな〜??
と暫しウロウロして、こちらのお店に決定!!

どのお店もものすごい数の梅が枝餅を毎日焼いているのでしょうけど、
焼いている方が皆すごーく若者なのにびっくり。
歴史ある名物だから、職人さんが丁寧に作っているのかと思いきや、そうでもないらしい・・。
なるべく丁寧に作ってらっしゃる(ように見えた)お店にて購入してみました^^
外はパリパリ、甘さもちょうどよく、とっても美味しかったです!

さて、参道散策は続きます。

何も買ってませんが、ちりめん屋さんにはかなりの長居。
危うくどんどん買ってしまうところだった・・アブナイ、アブナイ。

続きまして、ガラス細工のお店〜。

行く先々でのんびりしすぎて、キャナル・シティに寄る時間は全くなーしっ!!
それどころが天神でごはんでもと思っていたのにそれも危うい・・。
まぁ、いつものことですけど〜(^。^"))

この旅行記の

TOP