HOME | TRAVEL TOP | この旅行記TOP




 03 朝市でごはん 




あっという間に函館駅到着!
今日はここからさらに電車で移動するのですが、その前にお楽しみが〜♪



すっきりとした『函館駅』 構内にあった迫力の飾り物。 まずはみどりの窓口に立ち寄り。


昨日ネットで予約をしておいた特急のチケットを発券してから、
いざ、お昼ごはんへ〜♪


前回泊った駅前のホテル。 朝市が見えてきました〜。





『函館朝市 どんぶり横丁市場』
お楽しみはこれですね〜☆



駅のすぐ側にあって便利。 いくつものお店が集まってます。 ラーメン屋さんもあったんだぁ・・


あれこれ見て回って悩みたかったんですけど、
電車の時間まであまりないので、チェックしていたお店に突進。

『あけぼの食堂』


こじんまりとしています。 メニューは写真。 『あさいっちゃん』のお墨付き!!
丼にはお味噌汁と小鉢がセット。 お好み丼にしてこの3つを選びました。 イカげその何か。小皿もイカ^^
イカソーメンは単品で注文。


丼は初めからタネを組み合わせてあるものや、私がオーダーしたような
単品のごはんにタネを好きなだけ選んで乗せてもらうものなど、色々あります。
丼以外のメニューも種類が多くて、かなり魅力的でした〜。

普段、イクラはあまり好まないのですが、北海道で食べるイクラは大好き。
何がどう違うのか自分でも説明できませんが・・滑らかで旨味がジュワっとくると言いますか・・。
とにかく、どのネタも大満足の美味しさでした^^


ちょっとだけ朝市を覗いてみる。
お腹いっぱいでも美味しそう! イカの釣堀コーナー^^ でっかいカニさん。動いてます!


この朝市は競争が激しいのか客引きも結構激しくて、
おちおちとぶらぶらしていられないくらいにあちこちから声が飛んできます^^;



この旅行記の