HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP


 05 朝のお散歩 



2日目の朝
おはようございます。
早めに寝たせいか、パチっと目覚ましに反応し起き上がりまして、時差ぼけもない模様^^
まずは今日のお天気確認〜。


7時頃ですが、まだちょっと薄暗い!?
手前の船はレストラン船の『SPOON』
うーん、いい眺め☆丘の上に見えるは『王宮』
今は『国立美術館』になっています。
やはり霞みがかかっていますね。
左方向には、『エルジェーベト橋』

お天気はまずまずいいみたいですが、朝ごはんに出かける前にやることが・・・(涙)
目覚めにお部屋のマシンでコーヒーだけいただきましょ。

3種類の中から、カプチーノに。 PCを出して・・・お仕事です(泣)

「この時を逃すとまた行けなくなる!」と、バタバタと旅立ちましたのでね、
「メールで済む仕事は現地でしよう!」と、乗り込んだわけです。
ドナウ川を横目に見積書を作成している私。。(-_-#)
がしかし、もくろみとは裏腹に電話もバンバンかかってきたさー!ごぉらぁ〜〜!!
お願い、1週間だけそっとしておいて。



仕事も片付き、ようやくお出かけ〜♪
ホテルを出た途端、ピーンとした空気に包まれました。
そう、ブダペストは日本でいうと北海道くらいの緯度。
めちゃくちゃ寒いっすー。

寒くても景色は最高!
トラム2番がすぐ側を走っています。
くさり橋の奥にマーチャーシュ教会の塔が見えます。 トラムがやって来ました!
カワイイ〜。

トラムの停留所もホテルのすぐ前にありました。滞在中1回は乗ってみなくっちゃ。
ホテルからドナウ川に沿って気持ちの良い遊歩道(?)が続いています。
風が冷たいけれど、朝のお散歩にはぴったり^^


すごい狭い間隔でゴミ箱が設置してあり、
とっても綺麗な遊歩道。
どなたでしょう? うーん気持ちいい!

先程ホテルのフロントで、市内の交通機関に使える1日乗車券が買えるか聞いたところ、
ブダペストカード(交通機関乗り放題と観光スポットなどが割引になる)しかないとのことで、
売っている最寄の地下鉄駅を教えていただき、まずはそこに向かっております。。

『ヴルシュマルティ広場』
ホテルのすぐ近くです。
有名カフェ『ジェルボー』 地下鉄M1『ヴルシュマルティ駅』
ここでは1日券は買えません。

一番の最寄駅であるヴィルマルティ駅から1駅分歩いた『デアーク駅』にて、1日乗車券を無事GET
1駅分と言っても5分くらい歩いただけ、割とコンパクトなブダペスト中心地です^^
次は両替
銀行と両替ショップ、あまりレートが変らなかったので、とりあえず銀行で少し両替して用事は終了。
これでひとまず安心して、街歩き再開〜!

それにしても人が少ない。。 おっ、道路は渋滞しているわー。 でも路地に入ると、こんな感じ^^;
街に点在するアート。

乗車券を買った割にはテクテク歩いておりますが、
朝ごはんの場所までは偵察(?)を兼ねて、歩きますよー。
そんなに遠くないしね。







Back
この旅行記
TOP

Next