HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP


 53 美術史美術館@ 



カフェのすぐ横のお部屋から順番に拝見。
いきなりのルーベンス部屋です!!
薄いオレンジの壁の部屋に入った途端、その迫力に圧倒されました。


天井まで届く勢いの大きさ。 この絵、かわいらしい〜と思ったら、
左の天使が羊をがっちりつかんでる・・(-o-#)
ネロが憧れたのがわかるかも。
ソファがたくさん設置してあり、じっくり鑑賞できます。 人と比べると絵の大きさがわかりますね。 二部屋続けてルーベンス部屋。

いつも思うことですが、外国の美術館って落ち着いて見られていいですよねぇ。
気に入った絵の前にいつまでもいられますもの。
で、今回気に入った作品はというと、、


一番はこちら。テニエルスという方の作品。
絵の中に絵、というのが気に入り絵葉書も購入〜^^
ものすごく精巧に描かれていて写真のよう。
背景が暗いだけにお花が浮き立っています。
たくさんの鳥類と南国風の風景が楽しげで好き。

続きまして、世界最多のコレクションを誇るこの美術館のハイライト、ブリューゲル部屋


確かにたくさんあります。 模写の方を見るのも好き。
一人ひとりの行動をつぶさに観察してしまう〜。 有名な『バベルの塔』 これも人の動きが気になる作品。

1枚の絵の中に、細かくごちゃごちゃと描かれているのが好みな私。
ブリューゲル作品はかなりツボでした。
特にたくさんの人が描かれているシリーズ(←実際にはシリーズ化してないでしょうけど・・^^;)には、
随分と時間をかけて鑑賞。
もちろん、ポストカードも購入しましたよん^^







Back
この旅行記
TOP

Next