HOME
| TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



02 成田〜ワシントンDC



搭乗ゲートは第5サテライトのいちばーん奥にある58番
出発準備がなかなか整わず、ベンチで少し待っていたのですが、意外と日本人が少なくてびっくり。
クリスマス休暇で帰国する方が多かったりするのでしょうかね。


15分遅れくらいでようやく搭乗〜。 これから出発するだけとはいえ、成田が晴れだと
気持ちがいいです^^
搭乗するNH002便、よろしくね〜!



冬晴れの中出発〜!!
ワシントンのお天気もいいといいなぁ。。


シートベルト着用サインが消えるやパチリ(笑) ちょうど、翼の上です。

これまで、窓側席は好きでも翼のところは景色が見えづらいから好きじゃない・・と避けてきました。
それが旅行記を作るようになってからというもの、飛行中の感じが出ていいかも、と思うように〜。
雲海に広がるこの雄姿は、今や私にとって大変フォトジェニックなのであります(笑)


ビジネスクラスも満席の様子。 ウエルカムドリンクは緑茶。 さーて、お食事は何にしようかな?
※マウスを当ててみて下さい。

メニューを見ながら、悩む悩む。。
洋食は決定だけれど、メインは魚か野菜かで。
だって、どちらもおいしそうなんですもの(n_n;)


まずはドリンクとシグニチャーアミューズ。
※マウスを当ててみて下さい。

で、お食事1回目
魚料理の甘鯛のポアレと、野菜料理の冬野菜の湯葉包みで激しく迷ったあげく、
意を決して「お魚お願いします!」と伝えました。
ところが、、少ししてからCAさんが席にやってきて、
「本日お魚のリクエストが多くて、よろしければ別のものに変更していただいてもよろしいでしょうか?」と。
「じゃあ、野菜料理でいいですよ。」と即答。
実際どちらでもよかったからぜーんぜん問題ないのですが、あの悩んだ時間だけが悔やまれますっ(爆)

ドライビーフと柿のマリアージュ 冬野菜を添えて
フレッシュガーデンサラダとともに
※マウスを当ててみて下さい。
水引きの飾りとストラップがありますねー。
※マウスを当ててみて下さい。
冬野菜の湯葉包み クリーミーなほうれん草のソース
みかんパフェだったかな?? 食後はコーヒーを。

野菜のメインディッシュは、色々な食感が楽しめてなかなか美味でしたよん^^
ぽてっとしたほうれん草のソースがさらっとしたお料理にメリハリをつけておりましたー。



食後は映画など観ながらのーんびり。
『サロゲート』と、他にもブルース・ウィルス主演の何か。
あと、ベルリン動物園で人工保育されている白くまの赤ちゃんのドキュメント映画『クヌート』
これにはとっても癒されました^^いつか本物を見に行きたい〜♪


太平洋の真ん中辺りを飛行中〜。 お隣が席を立った隙にパチリ。

メイン料理を変更したことで、「先程はご協力ありがとうございました。」と、CAさんがいらっしゃいまして、
「到着前のお食事はご希望のものをご用意させていただきます〜。」とのこと。
先に希望を伝えておけばお取り置きして下さるそう。



で、お願いしておきました^^
到着2時間くらい前だったかなぁ。。
お食事2回目

お粥のセット。 お惣菜付きです。

寝起きの時間帯ですし、やっぱり和食はいいですな。



もうそろそろ到着かな〜という頃、
またまたCAさんがいらっしゃいまして、「本日はお食事のご協力ありがとうございました。」と。
でもって、「よろしければ、水引きの箸置きなのですがどうぞ。」とお盆にのった数種類の水引きの飾りを持参されました。
(あっ、これ箸置きだったんだー)

1回目のお食事の時、ナプキンに付いていた
あれでした^^;

それにしても、料理を変更しただけで、あんなにお礼を言われるなんて。。
むしろ変えてよかったと思っているくらいの私には、大変恐縮でございました^^


夜明けです〜。 もうここまで来ました。 間もなく到着。
地上が見えてきました! お天気よさそうだぁ。



今回もあっという間の12時間半(笑)
ワシントン・ダレス空港に到着〜!!
飛行機を降りたら、『モービルラウンジ』という待合室をそのまま車にしたような乗物でターミナルビルに移動します。


モービルラウンジからパチリ。
搭乗機さん、お疲れさまでした!
右側の白くて角が2本出ているのが
モービルラウンジ。なんかかわいいでしょ^^
ターミナルビル。

ここが最終目的地の人と乗り継ぎの人で、モービルラウンジが分かれるのですが、
乗り換え利用の人が多いようで、ワシントンDCが目的地の人は意外と少なめでした。



ホテルまでは、ドア・トゥ・ドアのスーパーシャトルを利用します。
まずはひとつ下の階の受付で行き先を行って料金を支払い、車の番号を聞いたら自分で移動〜。
というプロセスで、3年前も利用したはずなのですが、もうすっかり忘れちゃったよぅ。
受付はどこ??とキョロキョロ・・
結局、インフォメーションで下の階だと教えてもらいました^^;
(案内表示が分かりづらいんだもーん)

この車に乗りまーす。 割とのどかな景色で始まるドライブ。

スーパーシャトルは相乗りバスのようなものなので、今回同乗した方は私ともう一人だけ。
ワシントンにお住まいの女性だったのですが、私が日本から一人で遊びに来たことに、とーっても驚かれていました。
なんで!?
その方はというと、フィリピンでのコンベンションに出席してワシントンに帰ってきたそうで、これから職場に向かわれるところでした。
そっちのほうがよっぽどびっくりだよぅ〜、、お疲れさまです。
観光目的と聞いて親切にも、「空港で無料で配っていたから〜」と、ワシントンDCのマップ付き案内冊子を下さいました^^
お礼に機内でもらった水引きの箸置きを差し上げたところ、キョトンとされていたので、
身振り手振りを交えて箸置きだと説明(笑) 用途がわかると喜んでいただけました^^;
車の中から、「あれがワシントンモニュメント、あれがホワイトハウス、見た見た?」と観光案内まで。
2回目ながらも、やっぱり感激!またここに来られてよかったよぅ♪






Back
この旅行記
TOP

Next