HOME
| TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



19 国立アメリカ歴史博物館@



博物館群のところまで戻ってきましたー。

スミソニアンの案内ボード 再びモール 寒そうなお空。。

体が冷え切っておりますし、早く建物に入りましょ。



2年間の改修工事を経て、2008年11月にリニューアルオープン!
『国立アメリカ歴史博物館』
今回一番楽しみにしていたのです〜。


前庭はまだ工事中^^; まだ石が真新しい感じ。

もちろんここでもセキュリティチェックを受けて入館。
まずは、モール側から入ってすぐ右にあるインフォメーションセンターで情報収集。


ウェルカム・センター スミソニアン全体の案内冊子と日本語パンフレット

この博物館専用のマップはないらしく、スミソニアン全体の館内マップ付き冊子をいただきました(右上写真)。
マップを広げて説明してくれたり、「日本からきました〜」と言うと、日本語パンフレットを出してくれたりと、
とても親切な職員さんが対応して下さいました^^おじいさんだったのでボランティアさんかも?



早速、一番の必見展示室から見て行きましょ。
『星条旗』
1814年9月、米英戦争でイギリス軍からの攻撃を受けたボルチモアのマックヘンリー要塞に掲げられていたもので、
悠然とはためくその姿を見たフランシス・スコット・キーさん国歌「星条旗よ永遠に」を作詞したという星条旗だそうです。
長年風雨にさらされ、かなり痛みが激しい為、
今は照明が落とされた真っ暗な特別室で横たわるように保管展示されています。
そんなわけで、撮影は不可!


入口にある星条旗モチーフのオブジェ(ステンレス製) 国旗に思い入れがあるのがよくわかります。。 保存の為、1300万ドル寄付したポロ・ラルフローレン社
星条旗の形がこれでわかるかな?
※マウスを当ててみて下さい。

星条旗の星の数は州の数とのことですが、当時は15個、今では50個
最も国旗のデザインが頻繁に変るのが星条旗らしいです。
FBIの前にあったのはその歴代の星条旗なのでしょうかね。



アメリカの歴史や文化を紹介する博物館だけに、展示品も多岐に渡っております。
次は、豪華なドールハウス


こういうの大好き♪ 部屋ごとにインテリアが凝ってます〜。 バスルーム

ここは、アメリカのエンターテイメントや音楽、スポーツなどを紹介するエリアです。

ディズニーもアメリカの宝のひとつですよね。
伝説のボクサーたちのグローブ
※マウスを当てて見てください。
エンターテイメントの中心、ブロードウェイからは
シンバ(ライオンキング)のマスク!
※マウスを当ててみて下さい。
こちらもミュージカルライオンキングより
※マウスを当ててみて下さい。

まだまだ改装工事は続いているようで、ここは仮展示のようでした。



ここは気合が入っていますよー。
『エイブラハム・リンカーン』
歴代大統領の中でただ一人、コーナー展開されています。


うやうやしく展示されているのは、 暗殺された時にかぶっていたとされるシルクハット。 拳の大きさを比べることができます^^
右がリンカーン大統領。
左がいちばん若い写真。
昔から痩せてらっしゃいますねぇ。

奥さまとの写真や暗殺された時の様子など、多くの展示品がありました。



リンカーンコーナーのお隣、
『アメリカ大統領の職務』
ここには大統領の職務や行事、プライベート
(ではないと思うけど、、)写真やゆかりの品などが多数展示。

あの馬車は何だっけ。
歴代大統領一覧。
右端の初代大統領ワシントンから順番になってます。
※マウスを当ててみて下さい。
リンカーンは16代大統領。
※マウスを当ててみて下さい。
現在のオバマ大統領は44代目
その時代の出来事と共に紹介されています。
※マウスを当ててみて下さい。
大統領の名が付いた道がたくさん。

ホワイトハウスでの暮らしから、ケネディ大統領暗殺の映像まで実に多彩な展示たち。
かなり興味深くて、随分と時間を費やしておりましたです^^;






Back
この旅行記
TOP

Next