HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



07 首里城@





バスに同乗したおかあさんグループの沖縄弁のおしゃべりに癒されつつ、
『首里城公園』に到着〜。

バス停からすぐ! 『守礼門』から入ります。

守礼門って、なんだか好きなんですよね。
もうちょっと寄りの写真も撮ればよかったなぁ。。
ま、先に進むとしましょ。


世界遺産の『園比屋武御嶽石門』 とーっても古く見えますが、これも復元されたもの。

正殿に辿り着くまで、色んな門をくぐっていくのが楽しい道のり^^
なだらか〜な石段をどんどん登って行きます。


『歓会門』 城郭内の最初の門。 いい運動になります(笑) 『瑞泉門』・・だったかな?
振り返ってパチリ。 『漏刻門』の裏。 ここまで来ると、気持ちよいです〜。
『日影台』 日時計ですって。 北殿と正殿が見えてきましたー。

『広福門』(←写真がなっ^^;)を抜けると、何やら音楽が・・。
せっかくなので、音のするほうへ〜。


昨日の強風の為かな?テントが下ろされてます。 琉球舞踊(っていうのかは??)が始まりました。 大盛況!
ゆ〜っくりとした動きです。 メイクも衣装も艶やかでいらっしゃる^^ 赤い足袋があるんですね。。

少しだけ見せてもらって、退散^^;
さ、チケットを買って入りましょう〜。
ゆいレールの1日乗車券があると、割引きになります。


パンフレットももらって、いざ! 城郭内が図解されているボード

前回はあまりゆっくり見なかったのか、中の展示物の印象が薄いんですよね。。
今日は、じっくり見たいと思います!





Back
この旅行記
TOP

Next