HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP


  16 グンデルでランチ 



目的の駅、ホーショク・テレに着きました。
アンドラーシ通りの端っこにあたるのですが、地下鉄1号線はそのアンドラーシ通りの真下を通っているのです。


駅を出るとアンドラーシ通り
この通りも世界遺産です。
随分と古そうですが、かつてはきれいな建物だったの
でしょうね〜。
英雄広場も目の前。
ここは後でゆっくりと・・
国立西洋美術館 美術館前の花壇。

このお向かいには現代美術館があったり、見所の多い一画です。



さーて、ランチですよ〜♪
ブダペスト一美味しいレストランとして、ガイドブックにも必ず載っているところ。
『GUNDEL』
ひとりではちょっと入りづらそうかなぁと前回はすぐ近くの姉妹店に行きましたっけ。
駅から歩いて5分くらいです。


グンデルの建物。 建物右横のガーデン側が入口になってます。 目の前の公園から来たであろう、カモちゃん。
奥にはテラス席にあるみたい。 お天気も怪しいので、屋内へ。

ランチタイムにはやや遅い時間ではありましたが、人気レストランだから予約してないと駄目かしらん?
と思いつつ、ドアマンさん
(レストランにその役割の方がいるのがすごい!)に聞いたら、
「ノープロブレム」とのことで、一安心。
それもそのはず、、店内に入ると、、


ガラーーン(-o-#)
お客さまは2〜3組程度でした(笑)
それにしてもゴージャスねー。
バラが生けてあるし。
これまたお高級そうな食器がスタンバイ。

静か過ぎる店内に少々面食らいながらも、ウキウキとメニューを吟味。
朝ごはんは食べましたけれど、ハンガリー料理は初となるわけですからね〜。


小ぶりのパン。バターがすごく美味しい! 奥から反時計回りに、グヤーシュ、アスパラクリーム、
コンソメの3種のスモールスープセット
フォアグラグリル ホワイトアスパラ(すごい本数!)
ホランデースソースがたまりません!

どれもお上品といいますか、程よい味付けで美味しい〜。
二人にしては&私にしては、控えめ量の訳は??
はい、デザートを食べる為〜(+^_^+)


パラチンタといわれるクレープで、ここの名物。
これはもちろん、ひとり一皿です!
※マウスを当ててみて下さい。
カプチーノについてきた砂糖色々と
奥の黒っぽいのはチョコでした。わーい!

クレープが大好きな私は、このデザートを楽しみにしていたのです。
甘いんだろうなぁと覚悟していたチョコレートソースもさほどではなく、大満足!!
そして、皆さん誇りを持ってお仕事されているって感じで、洗練されたサービスが気持ちよかったです^^
ごちそうさまでしたー。





Back
この旅行記
TOP

Next