HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP


  48 これがアパート!? 



カールスプラッツ駅からホテルに戻る途中、スーパーに寄り道。
ホテルから見るとリンクを渡ったお向かいの角にある、その名も『スパー』
(お店の写真は取り忘れましたが・・^^;)
信号の待ち時間にもよりますが、並びのビルの地下にあるビラ・コルソよりも、距離としては近くです。


買ったものたち。

レストランでも飲んでいるネスレのアイスティー、割と甘さ控えめでお気に入りでございます^^
今日は朝からよく歩いたということもあり、ママさんはここで恒例のお昼寝zzz
んじゃ、お天気もいいですからね、私は一人でお出かけでーす!



再びUバーンに乗りまして、1つ先の「ケッテンブリュッケンガッセ駅」へ。


こんな素敵な駅舎でした。 遠くから見るとこんな感じ。 これは、お向かいの建物。

駅を出て左を見ると、お目当てその一がありましたー。
何とも目を引く壁面の建物が二つ並んでいますよ。


これですか〜。

オットー・ワーグナーさん設計による、
『マジョリカハウス』
イタリア製のマジョリカ焼きタイルが壁面に使われていることから、そう呼ばれているそうです。
住居の為、内部見学はできないらしいのですが内装も気になるところ。

これがマンションなんて〜。 建物の柄としてはかなり珍しいですよね。。

お隣も同じくマンション(アパートって言うのかな?)で、つなぎ目部分がこれまた特徴的です。

蔦が絡まったような壁面とバルコニーの装飾が素敵。

もう一つの建物は一見地味に見えますが、実は金細工が施された豪華版☆
『メダイヨン・マンション』
こちらもワーグナーさん設計で、金細工はコロマン・モーザさん作。


色味は地味ですが・・ 立体的な金の装飾は宝石が付いているよう。

ここ、見てみたかったんですよね〜。
実際見ると、思った以上にカラフルで明るい印象でした^^
私の他に特に見学している人はおらず、前の道路には車がガンガン通って、観光スポット感はないですけどね・・(^_^;)





Back
この旅行記
TOP

Next