HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP






* 24 グレーシャーポイントツアー *




私がサンフランシスコから参加者したヨセミテ1泊ツアーに含まれている、
『グレーシャー・ポイント・ツアー』
これもヨセミテロッジ前から出発するので、とっても楽。
まずは、チェックアウトして荷物を預け、レセプション前に横付けしているバスに乗り込みます。


バスの中からパチリ。 出発しましたー!

バスに乗ってびっくり!乗客がほとんど日本人の方だったのです(@o@i)
これは、日本人専用・・・なわけないし。
どうも、日本の団体ツアーの方々がたまたま同じグレーシャーポイントツアーに参加された模様。
ドライバー兼ガイドさんの他に、日本人のガイドさんが同乗されておりまして、
「○○ツアーの方は・・・」と、説明されていました。


***

日本人率の高いバスでも、このツアー自体は英語なわけで、ドライバーガイドさんが説明するも、
「誰も聞いてない!?」って雰囲気で、ちょっとお気の毒な感じ。。
そんなバスはまず、
『エルキャピタン』の下で停車。
降りて見学するようです。


近くで見ると、ますます迫力! ちょっと違う角度から。 これが一枚岩なんてねー。
ロッククライミングでも有名な岩。
高さ、1095m!!
クライマーさんがいるのですが、小さすぎて
わかりませんよね^^; 3人くらいいらっしゃる。

頂上まで1週間近くかかるらしく、途中のくぼみで休みながら登っていくのだとか。
し、信じられなーい!!
そんなエルキャピタンは、クライマーさん憧れのなのだそうです。

***

さてバスはエルキャピタンを後に、いよいよグレーシャーポイントを目指して山を登って行きます。

山火事の跡があちこちに。 おっと、既にナイスビューです!

車窓からちらりと見える景色がどんどん絶景になっておりますよー。
冬場は雪でここまでの道が通行止めとなる為、期間限定のビューポイントで、
ヨセミテの中でも、特に来てみたかった場所だけに、とっても楽しみです♪

***

はい、駐車場に到着したようです〜!!
ここで、
(確か)1時間の自由時間に。
わーい、結構ゆっくりできるー♪


展望台の右側。 駐車場から歩いて正面の景色。 山小屋風の売店。

広い展望台ですねー。
何はともあれ、あそこを見なくてはね。


そそ、これ! わくわくします〜。 かわいい看板^^

駐車場から5分程度でしょうか?
いよいよ念願の場所が見えてきました!!
『グレーシャー・ポイント』
ついに、ここに来ることができたのね〜。


わぉ〜!! ハーフドームが近いっ!
※マウスを当ててみて下さい。
手すりの下はストンと絶壁。
眼下にはヨセミテバレー。 この辺り一帯がバレーかな。 突き出した岩が、飛び込み台みたい・・

展望台を見下ろすように広い岩場があって、しばらくそこでぼぉ〜っと。
この景色を堪能できる幸せを噛み締めます^^


はぁ、気持ちいい〜。 キュートなオチリを見せて登場(笑) この光景を見て何を思う??

野生動物に食べ物を与えることは当然のことながら禁止されていて、発覚すると厳しく罰せられるらしいです。
それでも、私が腰を低くすると、「何かもらえるかも!」という期待の目で近付いてくるリスたち。
どんなに禁止しても、食べ物を与える人たちはいるということなんでしょうね。。
ちなみに公園内のものは、小枝1本たりとも持ち帰ることは禁止
この徹底した姿勢が環境を守る為には必要なのですね。

***

お名残り惜しいですが、少し移動してみましょう。


どんな展示があるのかな?

高台にちょっとした小屋風の建物があって、その中に、この辺りの地質に関する説明がありました。(写真なし・・^^;)
ここからの景色も素晴しい〜。


ハーフドームがますます近い?? 小屋の中から。 小屋からのビュ〜。
おっ、昨日行ったバーナル滝!! これはネバダ滝でしょうか?水が少しありますね。

ここから見ると、バーナル滝の上なんて、すーぐに行けちゃいそうな小ささなんだなぁ。。
あんなに、ゼイゼイだったのに・・(n__n;)


何度も撮っちゃう、ハーフドーム(笑) 非常に歩きやすい。 連なる山々は、シエラネバダ山脈

1時間がこんなにあっという間に過ぎるなんて〜。
後ろ髪引かれつつ、バスに戻って帰路につきます。
途中、何でもない
(ように見える)ところで、日本人団体ツアーの皆さんはガイドさんと共にぞろぞろと下車。
(ここにまた別のバスが来るんですかね)
その後、すっかり静かに&ガラガラになったバスなのでした^^

***

トンネルを抜けると、昨日来たトンネルビュー
と、思ったら、このバスも停車しました。
今度は10分程度の自由時間です。


何度でも見せていただきましょう! ハーフドームがあんなに小さく〜。 こちら、私たちのツアーバス。

今日も素晴しい姿を見せてくれたトンネルビューを後に、今度こそヨセミテロッジに戻ります。
途中、ハスキーボイスのガイドさんが、徐行したと思ったら、
「コヨーテ!コヨーテ!レフトサイド!」と。
ん!?

わかりますか??木にかぶってますが、真ん中
あたりに立っているベージュ色の物体がコヨーテ

今回ヨセミテでは、リス以外の野生動物に会えていなくて、ちょっと寂しかったのですが、
ちらりとでもコヨーテに会えてよかったです^^





Back
この旅行記
TOP

Next