HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP






* 31 The Legion of Honor *




丘の上にある目的地はこちら、
『The Legion of Honor Fine Arts Museumus of San Francisco』
(長っ!!)

所蔵品の数々もさることながら、この神殿のような建物自体がまず好きです^^


噴水越しにパチリ。 美しい〜。 こういう建物には必ずライオンがいますね。

この美術館は、私が初サンフランシスコ旅をした2003年に訪れて以来だから、7年ぶり??
随分、間が空いてしまいましたが、初めてこの建物を見た時の感動を思い出しました^^
あの時は少し寒かった記憶がありますが、今日は天候にも恵まれ、ますます白亜神殿が美しく見えます。


駐車場のオブジェ。 お庭の銅像。 ここからも見えますよー。
早速、入りましょう。

ちなみにこちら、『CITY PASS』に含まれているアトラクションのひとつです。
エントランスまでのアプローチがこれまた素敵。


正面にロダン。 世界中に何体かある、「考える人」 ギリシャ風なのかな?
小さなガラスのピラミッド。 特別展のお知らせ。

入って左側のインフォメーションで『CITY PASS』を提示し、チケットと交換してもらいます。

***

まずは地下1Fの特別展へ。


さっきのガラスのピラミッドの下ですね。 『IMPRESSIONIST PARIS』というタイトル。

特別展は残念ながら撮影禁止だったのですが、
古いポスターや広告などの展示もあり、さすがおパリ!オサレなものばかりでした。


富士山の絵を集めた小さなコーナー 通路にあるツボたくさん。

この美術館、外観ではそこまで広そうに見えないものの、たくさんの展示室があって見所満載。
時期や曜日にもよると思いますが、特別展以外はかなりゆったりと見ることができます。
そんなところもお気に入り^^
やはり美術館は、自分のペースで周りたいですものね。


食器のコーナー。 野菜モチーフでしょうか。 こんなお皿、もったいなくて使いづらいかも・・^^;
もはや絵画。 うーん、これはどうなんだろ。
食べ物を乗せるのは厳しいですよねぇ。。
芸が細かい!
足部分、貝が岩にくっ付いてるみたいー。
何を入れるんでしょ。 このコーナーの代表的作品。
動物がたくさん登場してます。

たつぷり外光を取り入れた明るいお部屋は、とっても静かで何だか癒されました^^

***

癒されついで(!?)に、ひと休み〜♪
地下1Fのカフェに行っちゃう。


セルフサービスのカフェテリアです。 まだお腹いっぱいなのが残念!
スイーツがたくさんあるわぁ。。
お天気がいいので、アウトサイドテーブルへ。 カプチーノ。 緑もあって気持ちいい。

以前もここでお茶した覚えがあり、その時も「同じことを思った!」と驚いたのですが、
雰囲気のせいなのかなぁ、、カプチーノがやたら美味しいんです!!
おかわりしたかったくらい(笑)

***

ひと休みのお陰で、歩きつかれた足が復活!
(ヨセミテの筋肉痛はまだ残ってますけどね・・^^;)
今度は絵画です〜。


このよなお部屋がたくさんあります。 完璧に自分のペースで見られます^^
お肌の質感がすごい!スベスベに見えますっ。
※作者は、マウスを当ててみて下さい。
←この絵と同じ画家さんの作品。そう見えない。。
※作者は、マウスを当ててみて下さい。
ピラミッドモチーフ
※作者は、マウスを当ててみて下さい。
当たり前ですが、お部屋ごとに雰囲気が違います。 このほわぁ〜んとした感じは、、
※作者は、マウスを当ててみて下さい。
ずーっと奥まで部屋が続いてます!! パリのドゥシエール・ホテルのインテリアだそう。
※マウスを当ててみて下さい。
こちらは、ルイ15世のお部屋なのかな?
※マウスを当ててみて下さい。

絵画コーナーは全部周るとクタクタになるくらいのボリュームです^^;
私もほどほどのところで次へ。

***

エントランス前にも堂々「考える人」があったように、こちらはロダン作品収集に熱心なようで、
ロダン部屋があるのです!


ドーム型天井の立派なスペース。 ファイト、オーに見えたり・・ 天井とライトが素敵。

写真はあまり撮っていませんが、かなりの作品数でした。
たくさんのロダンに圧倒されたところで、通路のエジプトコーナーを見つつ、そろそろ出ましょうかね。

大好きなこまごま出土品♪ 柩かな? アクセサリーも好みだぁ。。

NYのメトロポリタンミュージアムでもそうなのですが、エジプトコーナーの小さな出土品って、とってもツボ
なーんか愛おしくなってしまうのですよぅ^^

***

お外に出ると、すっかり日が高くなり、気温が上がっておりましたー。
今日も暑いです!


こちらから見ても美しい☆ また来ますねー!

建物から出て、海のほうを見てみると、、
霧が晴れていました〜!!


この海の色がいい! こちらも良く見えるー。 ズームしてみた。

霧のサンフランシスコもいいですけどね、青い空と緑っぽい海、対岸の茶色い山とゴールデンゲートブリッジの赤、
そのコントラストがやっぱり好き♪
では、ここから再びバスに乗って、次の目的地に移動しまーす。





Back
この旅行記
TOP

Next