HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP






* 33 The de Young *




10th Ave.辺りでバスを降りてやって来たのは、
『The de Young Fine Arts Museumus of San Francisco』
(またまた長っ!)

同日であれば、さっき行ったリージョン・オブ・オナーとここと両方入ることが出来るのです^^


こちらの建物はうって変わって現代的。 きれいに整備された公園の中にあります。

確か着いたのが閉園1時間前くらいだったのかな?
ゴッホ展だったかの特別展をやっていたのですが、既に入場終了になっていてちょっと残念。
では、お天気もいいし、展望ルームに登ってみましょうかね〜。


ほほう、ここですかぁ。 360度ガラス張りのお部屋です。

ここには以前一度来たことがあって、その時はオープン直後だったせいか、まだこの展望ルームに登れなかったのです。
ようやく来る事ができました〜。
展示エリアは3F建てで、この展望ルームのある部分だけ高くなっています。


リンカーンパークは左奥のほうかな。 ゴールデンゲート・ブリッジの頭だけ見える^^ 太平洋をズーム!
ほーんと、可愛いお家ばかりです! こっちもー。 ホテルのあるダウンタウン方面。
南側はこんな感じ。 2年前に行った、『カリフォルニア科学アカデミー』 丘に沿って、きれいにお家が並んでますね^^

展望フロアには小さなショップやベンチなどあり、ミュージアム見学の合間のひと休みにもよさそう。
今日はあまり時間がないので、そろそろ下りるといたします。

***

エレベーターで1Fに戻って来ました。


1Fロビー。 ロビーにある大きな作品。

ここは現代アートが展示の中心。
時間まで、さらりと見て周りましょう。



気楽に見られる反面、凡人には理解し難い作品も多いですねぇ、現代アート^^;
でも馴染みのあるモチーフが登場すると興味が湧きます^^
ガムが出てくるマシンとかスーパーマンとかお洒落〜。


これは教会の模型でしょうか・・?? うわっ、、全部銃の部品でできてる(@o@i) よく見ると弾丸がたくさん。

少し照明の暗い部屋にやってきました。
ライトを使った作品が展示されています。


ここ、素敵〜。 このフルーツは、前回も印象に残った作品のひとつ。

かなり駆け足でしたが、以前しっかり見学したのでよしとします!(←無理矢理)

***

最後に、、
ミュージアムには必ずカフェがありますよね〜。
こちらにももちろん!
そして、今日はアウトサイドのテーブルが人気でした^^


園内の緑や彫刻を見ながらのお茶、いいですね〜。

閉館間際の為、私は利用できなかったんですけどね・・(n__n;)
まだまだ明るいからウロウロしていたい気もしますが、どうしよっかなー。




Back
この旅行記
TOP

Next