HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




03 鉄道でケルンへ





さ、広い空港を歩きますよー。
途中、手荷物検査を受けガラガラのイミグレーションで入国をし、バゲージ・クレイムを目指します。


この表示に沿って。 見覚えのある場所だわん。

無事、荷物を受取りまして到着ロビーらしきところに出て参りました。
ここまで少しも遅れることなく順調に来てしまった為、電車の時間まで1時間半くらいあるのですよぅ。
なので、到着ロビーで読書をして少し時間を潰しました。
そうしたら、次から次へとツアーなのかな?日本人団体の方々が何グループもガイドさんと共にやって来ては移動されて行きました。


到着ロビー。 AlRail Terminalに向かいます。 一瞬外に出て、再び建物の中へ。
AlRail Terminalに入って来ました。 乗る電車のホーム。 ドイツ語で「空港駅」ってことでしょうか。

空港駅には、近郊行き乗り場と長距離乗り場があるようで、こちらは長距離のほう。
ここからケルンという街まで、ICEで約1時間の鉄道移動でござります。



事前に日本で発券していた2等のチケットを握り締めて乗車。
とっても混んでいたけど座席指定していたので座ることはできたもの、トランク置き場がなくて困ったー。
上げられるサイズじゃないし。。
狭い足元に無理矢理入れて、組んだ足を上げる感じで窮屈な鉄道の旅スタート。
・・って言っても、真っ暗で車窓も楽しめませんけど^^;


トランクがなければ快適と思われる2等車両。

途中でお隣さんがいなくなり、ようやく足元に余裕が。
あれって、トランクをどうすればよいのでしょうねぇ??



真っ暗ではありますが、時間通りに
ケルン中央駅に到着しましたー。
時刻は19時ちょっと過ぎ。


ドイツ語で「KOLN」って書くんですね。 先頭まで行けなかったけど(笑)、乗ってきたICE。

なぜケルンかといいますと、鉄道でベルギーに行く途中にある街だったってことと、
世界遺産の大聖堂を見てみたい!」という二つの理由で、ここで1泊することに^^


駅構内のクリスマスツリー。 出ましたーっ!!駅のすぐ横に大聖堂!! すごっ!これは横から見た姿です。

ここまで駅に隣接しているとはびっくり〜。
これだと迷うことはありませんな。。
お宿も駅に近いところを選んだつもりだけれど、大聖堂程ではないなぁ(笑)
暫し見とれてしまいましたが、ブルッ、、やっぱり寒い〜!!早くホテルに行こっと。





Back
この旅行記
TOP

Next