HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




21 ノートルダム大聖堂





中央駅にあるプレメトロの駅の名前は「Diamant」
ダイアモンドの街らしく、駅名にも使われているんですねー。
その「ダイアモンド駅」から3つ目の「GroenPlasts駅」で下車。
地上に上がると目の前は駅名の通り、
『Groen Plaats(フルン広場)
わかりやすくてよかった〜


道の向こうが『フルン広場』 アントワープが誇る画家
ルーベンスの銅像
広場に面して建つ優雅な佇まいの
ヒルトンホテル

さっきまで雨が降っていたようで地面は濡れていますけれど、なんとか止んでくれてます^^
それにしても、人がいない・・(n__n;)
時間は確か10時少し前。この界隈が街の中心のはずなんだけどぉ。


はっ、あれに見えるは!! 本日の目的地へ
雨上がりの路地を進みます。
あの馬車なら冬でも寒くなくていいかも^^

まだ午前中だから人が歩いていないのでしょうかね。
さっきまで降っていたと思われる雨のせいかな??
プレメトロの車内は結構混雑していたんですけどね。。



ちょっと人恋しい気分になりながら(笑)やって来たのは、アントワープのシンボル
『ノートルダム大聖堂』
駅から地上に上がった瞬間に目に入ってきます。


大聖堂前のちょっとした広場。
ギルドハウスがかわいいです。
大聖堂正面

時計のある北塔は123mの高さで、完成までに169年かかったそう。
南塔は財政難などから残念ながら完成ならず。
これが左右対称のツインタワーだったら・・なんて想像しながら、中に入るといたします^^


中央の扉は使われてないのかな? ここも装飾がやはりすごい。 左右にある扉から中へ。

中に入るとカウンターがあり、入場料金を支払います。大人5ユーロだったかな。
で、オランダ語で「こんにちは」って何て言うんだろ!?
何一つオランダ語のチェックをして来なかったことを後悔しつつ、苦し紛れで「ボンジュール!」なんて言っていると、
「日本人ですか?日本語のパンフレットはあちらです。」と流暢な日本語でご案内いたきました(n__n;)


これですね。 日本語パンフレット(左)、チケット(右)

「フランダースの犬」に登場するこの大聖堂には、日本人がたくさん訪れているんですね〜
それにしてもここは、まるで美術館のようにたくさんの絵画が並んでいます。


中央通路の両サイドにそれぞれ
絵画がズラリの通路が。
中央の通路 ステンドグラスも大きくてきれい。

祭壇正面に向かって左側から見学させていただきます。
非常に分かりやすい日本語パンフレットのおかげで、ポイントを押さえて周れそう。


何でしょうか!この素晴しい礼拝堂は。 「アントワープの聖母」 強い照明の効果もあるでしょうが、
キラキラ輝いています。

この聖母像、本当にキレイでした。
信者さん以外は立ち入り禁止エリアの為、近付けなかったのですが、暫し遠くから見とれていました^^


これも聖母と小さなイエスがモチーフ。 これも。 修復中の絵もあります。

たくさんの宗教画がある大聖堂でですが、取り分け有名なのはルーベンスの三連作
↓これがそのひとつ。
『キリスト昇架』
左側通路の正面にどーんとあります。


ひ、独り占めでしょうかっ。。 何と言えばいいのか・・筋肉がすごい。(安い感想^^;) 裏側にも絵があります。

こういった祭壇画は通常閉じられていて、何か決められた日や行事の際に開かれるものだったりするらしいのですが、
ここは見学者も多いし、いつも開いているのかもしれません。


中央祭壇 黒の使い方が際立ちます。 大きな十字架が吊られています。

中央祭壇にあるのが、これもルーベンス三連作のひとつ
『聖母被昇天』
先程の力強い「キリスト昇架」と違って、明るく優しい感じ。


すぐ下まで行くことができました。 天使がいっぱい。

宗教画って、素晴しいとは思うも美術館なんかで鑑賞するには少々重い感じで。。
特にルーベンスの作品は大きくてお腹一杯になってしまったりするのですが、
しかるべき場所にあると、当然ながらしっくりくるのですねぇ。
むしろこの絵には癒されるくらい^^


入口を振り返ったところ。 両サイドの木彫りの聖歌隊の席(かな?)
この装飾がこれまたすごい!
祭壇裏の通路にもステンドグラスが。

中央祭壇の右側、「キリスト昇架」のちょうど反対側にあるのが、
『キリスト降架』
三連作の最後です。


存在感あります。 この絵をネロが最後に見たんですよね。

「フランダースの犬」にさほど思い入れがあるわけではないのですが、
「最後にひと目でも見たい絵ってどんなのだろう」
そんな思いに駆られ、アントワープにやって来ました。
何かを成し遂げた後の安らかな気持ちでこの絵を見ていたのならいいなぁ。。


おぉー、天井にも絵が。
※マウスを当ててみて下さい。
説教壇
鳥や動物モチーフの装飾がすごい。
パイプオルガン

何と見所の多い聖堂なんでしょうか。
時間を気にしなければ何時間でもいられそうです。
たまたま見学者が少なくってゆっくり見られたのもラッキーでした^^



一応、ひと通りは見たと思われますので、最後にショップに寄りましょう。
というか、ここを通らないと出られないようになっていたような・・(笑)


ショップも大きいです。 教会の中にあるとは思えないっ! カード類が豊富
お子様用のかわいい十字架もある。 キリスト降誕の場面「クレッシュ」 クレッシュがパーツで売られてます。

クリスマスが近いってことで、クレッシュが置物となって色々とありました。
私はママさん土産のマグネットと、ポストカードを少し購入。
すごくキレイだった「アントワープの聖母」のポストカードも買っちゃいました^^


おやっ、ちょっと青空になってる? ノートルダム大聖堂が
正午をお知らせいたします。

外に出るとお天気がやや回復!
これから街歩きをするのでよかったよぅ。
ところで、今12時ってことは大聖堂に2時間くらいいたんですね(@o@i)
恐るべし大聖堂!!





Back
この旅行記
TOP

Next