HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




33 王宮に行ってみる





今日もたくさん歩いて寒さを吹き飛ばさなくては〜
スタート地点は「ブリュッセル中央駅」
「グランプラス」は別にして、ブリュッセルの見所は中央駅南側に集まっているようなのです。


ホテルを出ると目の前が中央駅!便利〜 駅南側の道は交通量が多いです。 グランプラス方面へと続く道
「コングレ宮」 歩きやすい歩道(左)とでこぼこ石畳の車道(右)

歩いていると、何やら気になる光景に遭遇しました。
長ーい荷台のトラックの荷物は、、


騎馬像?? 降ろされているようです。 ここに設置するんでしょうかね。
白黒赤と三色の騎馬像があります。

ガタガタする石畳の道で不安定そうな騎馬像をこんなに何体も運搬するのは神経使うだろうなぁ、、
なんて余計な心配をしつつ、暫し作業を見学^^
後ろを振り返ると、立派な騎馬像がありました。


アルバート1世像 向こうまで階段で行ってみまーす。

すると、な、なんとキレイなガーデンが出現!
お花の時期ではないだけに、植物の彩りが新鮮です。


右側は「アルバート1世王立図書館」 正面は「聖ヤコブ教会」 幾何学模様でしょうか。

長方形のガーデンを突き当たりまで進むとまた階段があり、更に高台へと続いていました。
早速、上がってみましょう!


階段を登って振り返ると、幾何学模様のお庭がくっきり。 ちょうど正面に市庁舎が見える〜 これまた興味深い光景です。
どれも特徴ある建物。 この赤いのは何!?
多分ですが、お子さま向けのものらしい。。
色合いは地味ながら、かなり目を引く意匠揃い。

素敵な建物が並んだこの一画で、一段とインパクトがあるのが
『楽器博物館』
世界中の楽器を展示していて、日本の三味線なんかもあるそうです。
今回は外観だけ拝見いたしました。


一番右側が「楽器博物館」 すごいデザインだぁ。。
最上階はレストランだそう。
よくみると、装飾に楽譜があしらわれています。

なだらかな坂道を登った先には立派なお姿の、
『聖ヤコブ教会』
下からも目立っていましたねぇ。


「ロワイヤル広場」に面しています。

「ロワイヤル広場」を左にぐるりと回りこんで、本日一つ目の目的地へ。



ブリュッセルに着いてすぐ、タクシーの中から見たあの建物をもう一度ちゃんと拝見いたします。
『王宮』
一般公開は夏のみとのことで、今は中に入ることができませんが、
ベルギー王国の王宮ですから、やはり見ておかないと〜
と言っても、現在王様はここにお住まいでないそうです。。(^。^;)


これですねー。 王様が国内にいらっしゃる時は
国旗掲揚
ゲートの装飾が美しい!
※マウスを当ててみて下さい。
衛兵さんだ! こんなことを言っては何ですが、、青いベレーが
ちょっとキュートです^^;
王宮の前に広がる森は、「ブリュッセル公園」
もう少し暖かい時期ならお散歩したいところ。

当然最高の資材で造られているでしょうし、充分豪華だとは思うのですが、
王宮にしてはわりと控えめだなぁと感じました。
(外観だけの印象ですけど)
手前のお庭はお花の時期になるともっと華やかできれいでしょうねぇ。。





Back
この旅行記
TOP

Next