HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




36 ノートルダム・デュ・サブロン教会





先程立ち寄った、「プチ・サブロン広場」の前に堂々たる佇まいを構える教会
『ノートルダム・デュ・サブロン教会』
後でゆっくり来ようと思っておりました。


ガイドブックによると、ゴシック・フランボワイヤン建築
という様式だそうです。
これは確か横の入口 ステンドグラスがたくさんありそうです。窓が多い!

入館は無料。
中に入ると、人も少なく静かでほっとします。


入口はどの教会も装飾がすごい。 明るいです! 中央祭壇
上にも下にもステンドグラス 使い込まれた説教台
※マウスを当ててみて下さい。
パイプオルガン
天使モチーフって好きかも マリア像 大きいキャンドルは寄付5ユーロ
こちらは2ユーロだったかな?
アルミホイル敷きって珍しいような。。
私は2ユーロのほう。

窓が多くって低い位置にもあるからか、優しい光がたくさん差し込む明るい教会です。
ステンドグラスをひとつひとつじっくり見ると、かなり時間がかかりそう。
それほど窓いっぱいという印象。


アントワープからマリア像がもたらされたという
伝説があるそうです。
本当にきれいなステンドグラス

誰もいないことをいいことに、しばらく座らせていただきました。
ずっと外にいたから体も冷えてきましたしね。


こじんまりとショップあり。
でも誰もいらっしゃいません(笑)

ちょっと歩くと教会があるというのは、旅行者にとってもありがたい限りです。
中を見学するのはもちろん、寒い時期にはこうして暖を取らせていただいたり。
(だったら5ユーロのキャンドルを寄付すればーとはどうかおっしゃらずぅ。。)



教会の裏手が、グラン・サブロン広場
ちょっと覗いたら、マーケットの痕跡はあるものの、もぬけの殻(笑)


どうやら週末毎に、アンティーク・マーケット
開かれているようです。
ツリーもあります。 ベーカリーカフェの「ル・パン・コティディアン」
ブリュッセル発ですが、なぜかNYにたくさんあります。

うーん、美味しそうなパンを見ていたらお腹が空いてきましたねぇ。
そろそろランチタイムかな〜♪





Back
この旅行記
TOP

Next