HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




51 クリスマス・マーケット【フランクフルト編@】





ル・メリディアンを出て左、次の交差点でまた左に曲がったら、
目的地まではほぼ真っ直ぐの道のり。


静かな道を進みます。 『欧州中央銀行』

あまり人の歩いていない静かな道を歩いていると、突然大きな道に合流。
お部屋から見えた都会はこの辺りなのかな?



更に進むと、今度は古い建物が並ぶエリアに。
あー、ここが
『レーマー広場』ですね!

赤茶色の壁が特徴的。 メリーゴーランドが見えてきた! 『パウルス教会』

道を挟んで両サイドに広場があるようで、どちらにもびっしりと屋台がひしめいてる〜
これはなかなかの規模ですよー
『クリスマス・マーケット』
いざ、出陣!!

北側はこんな感じ。 南側にはかわいい建物が並んでいます〜
そして、すごい人ですっ!! 二階建てのでっかいメリーゴーランド☆ ドイツらしい雰囲気があります^^

↑このかわいい建物たちに向い合って、これまたかわいい木組みの建物が並んでいます。
三棟並んだ切妻屋根の真ん中にあるのが、
『旧市庁舎レーマー』
中の見学ができるようなのですが、この日はもう遅かった。。


ツリーに隠れていますが、真ん中のが旧市庁舎 ツリーがちょっと変ってる^^ でも雰囲気に合ってますねー。

それにしても、周辺の道は至って普通、というより人が少なくすら感じたのに、
いったいどこからこんなに集まったのー!?ってくらいにすごい人出。
この活気に早くも大コーフンですっ!!
早速お店を見てみましょう〜


置物・・と思ったら、ぶら下がっているのはお菓子みたい。 クッキーみたいなものかと。。結構大きいです。 ワクワクしちゃう!
木の製品が豊富ですね。 こちらは陶器製かな。ミニチュアモノって好きだなぁ。。 これはサーターアンダギーみたいなものかしらん??笑
パンに色々挟んで食べる模様。 大人気だった木製オーナメント屋さん 木製おもちゃたち

売られているクリスマスグッズはどれも丁寧に作られていて、つい見入ってしまうのですが、
かわいいのは並んでいる商品だけじゃなく、屋台そのものもとってもかわいいのです♪
特に屋根!


すごいデコレーション☆ 凝ってますねー、二階建て! ついでにゴミ箱もこんなにぷりてぃ〜♪

これぞドイツのクリスマス・マーケットですね〜
しばし寒さも忘れる盛り上がりぶり^^



そう言えば、今日は朝ごはんを食べたっきりでした。
せっかくなので、このマーケットで色々食べてみたーい♪


スイーツのお店 マジパンのサンタとブタちゃん^^ これ食べたかったんですよー
どれにしよ。。 バナナとイチゴにしました!
これ、結構大きいんです。

パリパリしたチョコの中に瑞々しいバナナとイチゴ、もちろん合いますともー。
先にデザートを食べちゃった感じですけど(笑)、ボリュームもありました^^;
でも、やっぱりフランクフルトですから、、フランクフルトをいただかないと!


そんなわけで、ここにしよっかな。 揚げ物色々 お鍋の中にはハンバーグみたいなのが煮込まれてます。
で、私はこれ!パンに挟んでもらいました。
ちょっとピリカラで美味!

ドイツ語ではヴルストというソーセージは、2〜3種類がくるくる焼かれていまして、
濃い目の色がおいしそうだったこれ↑を指差し注文。
写真で見ると大きさがわかりづらいのですが、これもなかなかにして大きいのです。
既にお腹は満たされたものの、非常に興味をひかれるスイーツを発見!


揚げ物なんですけどね、、 アプフェルキューヒレ
りんごに衣をつけて揚げ、シナモンシュガーをかけたもの。

手のひらくらいあろうかという大きさで2個セット(^_^;)
ボリュームはありますが、サクサク衣とトロっとしたりんごが絶妙の食感ですごく好み♪美味しかった〜
そして本当にこれでお腹はパンパン
もっと色々食べ歩きたかったけれど、ひとつずつが大きいものでこの3品が本日のディナーとなりました^^



もう少しだけぷらぷらしたら、今日は帰りましょうかね。


プレッツェル(顔くらいの大きさ)山積み チョココーティングもあるんだ! ヴルストがたくさんぶら下がっています。
すんごい品数のお店(@o@i) チェックのパンツがお似合いで。 これかわいかったなー
中が空洞になっていて、キャンドルを入れ内照するらしい。
窓からメラメラと灯りが漏れて綺麗でしょうね。
こちらは木組みのお家の置物。 木製おもちゃはぬくもりがありますねー

このマーケット、朝の11時からやっているそうで、それはラッキー!
今日も存分に堪能しましたが、明日もまた来ちゃおーっと(^_^)



さて、歩き回って疲れたので帰りはトラムで戻ることに。
広場と広場の間の道に停留所があるのです。


トラムストップ
次に来るトラムの番号と行き先が電光掲示板に出ます。
えっと、、これはどうするのかな?? トラムチケット

トラムに乗ろうと思ったのはいいのですが、券売機の使い方がよくわからず。
画面は英語表記もあったのですが、タッチパネルじゃなくてボタンを押すしくみだったり、
そのボタンはドイツ語でしかもたくさんあったりで難しい。。
とそこへ、「どこまで行くの?」と英語でおっしゃる男性登場。
「フランクフルト中央駅です」というと、代わりに買って下さいまして、無事GETしたのが右上のチケット^^;
結局フランクフルト市内の近郊エリアは同一料金専用ボタンひとつで買えたみたい(^。^;)
ご親切にありがとうございました!!
しかもこの方、私のチケットを買っている間に乗りたかったトラムを1台見送って下さったんですよぅ。。
申し訳ない。。
で、掲示板で見るに、次が私の目的のトラム番号だったので、来たトラムに乗ろうとすると、、
またまたチケットを買ってくれた方が、「これは違うよ、ドリンク、ドリンク!」と。
ドリンク!?


これのことでした、『リンゴ酒列車』
リンゴ酒を飲みながら、フランクフルトを巡るんですって。
こちらが普通のトラム

リンゴ酒フランクフルトの名物だそうで、この派手派手列車は観光用のものだったのですね。
そして次に来たトラムに今度こそ乗りまして、地図を見ながら降りる場所を確認。
中央駅が見えてきたところで、またまたさっきの方がやって来て
(同じトラムに乗りました)
「次が中央駅だよ」と。何から何まですみません。。なんてお優しいの〜
その上この方、とても爽やかでかっこよく、それでいてシャイな感じが素敵でした^^ぽっ。
本当に助かりました!ダンケ・シェーン!!


この後、お部屋に帰って5日目終了
明日は帰国日です。




Back
この旅行記
TOP

Next