HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP





12 ブリュッセル市立博物館



お土産物探しがひと段落(!?)したところで、グランプラスに戻って参りました。
『王の家=市立博物館』
ここには、さっき見た小便小僧さんの衣装コレクションが展示されていて、これがなかなか楽しく、
ママさんも是非見たいと言うので、やって来ました。
(そう言えば今日は、はだかんぼうだったな)

「王の家」 真ん中の扉が博物館の入口。 きれいですねー。

華麗な外観に負けず劣らず、中も歴史的価値がありそうな展示品がたくさん。
ブリュッセルの昔の写真などもあり、興味深いです。


階段横の壁にステンドグラス 近くで見ると繊細さがよくわかります。

一番上の階が、小便小僧さんの衣装展示室なのですが、そこは残念ながら撮影禁止
スペースはこじんまりながら、何しろ点数が多くてユニークなのもたくさん。
贈った各国の特徴がよく表れて楽しいです♪


撮影OKの食器展示 シャンデリアも古いんでしょうね。 ブリューゲル作「結婚式の行列」

気負いなく見て回れる丁度いい規模の博物館で、結構お気に入りなのでーす。
では改めて、グランプラスを堪能しましょうかね^^




おまけ。

お部屋に戻った時、チケットをパチリ。
(ベッドがぐちゃぐちゃなのは見なかったことに〜^^;)

いくらだったかの記憶がないっ。。




Back
この旅行記
TOP

Next