HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP





20 サン・ミッシェル大聖堂



今日の予定は、、
昨日Hop on Hop off バスで前を通って、「改めて行こう!」と思った場所からスタート!
ホテルから近そうだし、のんびり歩いて行きましょう。


小奇麗な路地 建物もいい感じ〜

ホテルからすぐなのに、こっち側には来たことなかったわぁ。。
静だし、食後にちょうどいいお散歩コースでござります。



さて、ホテルから5分程歩いたでしょうか?
『サン・ミッシェル大聖堂』
ここに入ってみたかったのです〜


逆光(-o-") ちょっと近付いてみた。

白っぽく輝くような外観のはずがグレーに見えて残念ですけども、
こじんまりした広場の奥に堂々たるお姿。
13世紀〜15世紀の間の300年をかけて造られたそうです。
そうだママさん、感動しても大声は禁止でね・・((:^_^)


目を引く説教台 祭壇を見たところ。 柱の彫刻
美しいパイプオルガン 光が差し込んできれいです^^ これはどういった場所なのでしょう。

お天気がいいせいか、たくさんの光で明るい内部。
祭壇の背後からも外光サンサン!


眩しっ!レッドカーペットが・・ 中央祭壇 上を見ると天窓
キャンドルに灯をともします。 祭壇画 各柱にずらりと彫刻

教会と言えば、ステンドグラスを見るのも楽しみのひとつなのですが、
こちらのステンドグラスももちろん素晴しく、ほーんと絵画のように精巧で色彩豊か。


分かりづらいですが、ブルー系で
とっても綺麗なんです。
描くだけでも大変そうなのに、 ステンドグラスでこんなに細かく!
マリア像でしょうか。 ←の奥のステンドグラス 似てるけど、これはまた別の。

海の中にいるかの如く、ブルーの光がメラメラ〜と煌く、中央祭壇の後ろ辺りが特に素敵でした☆

室外から礼拝室を マリア像の前に鳥がいます。
ペリカン!?

礼拝室のシャンデリアに見とれた後は、ショップを覗いてみましょ。
ママさんもいそいそと突進(!?)しておりました^^;


お土産も結構ありますからね〜 とは言ってもここは大聖堂内のショップ かわいらしいものも。

確かママさんは早速何か買っていたような・・
ところで、入口にこんな写真がありましたよ。


ベルギー皇太子の結婚式(多分)の写真などの中に・・ 天皇皇后のお姿が。
お若いですね^^皇太子時代かな。

皇室とベルギー王室とは親交が深いみたいですね。。(ママさん談^^;)

横から見たところ。 左側が大聖堂ですが、右側の素敵さも負けてない。

王室の結婚式もある由所正しき大聖堂でした^^




Back
この旅行記
TOP

Next