HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP





32 ホテルへの帰り道



来る時は川沿いだったので、今度はトラム通りを歩きましょ。
ちょうどよくトラムが通りかかったら乗ってもいいしね〜


レーマー広場近くの建物。
前はトラムストップです。
ドイツ民主主義の象徴
「パウルス教会」
市庁舎の建物の一部かな?

ヨーロッパ経験の乏しい私は、ひと括りにしてしまいがちだけれど、
当然ながら、国によってそれぞれ趣の違う建物の特徴がありますね。


赤茶色の建物が多く、 やっぱりどこか可愛らしい^^

この辺りの建物は、古くからあるように見えて、
第二次世界大戦でダメージを受けたり焼失したりして、戦後再建されたものも多いとか。



レーマー広場から少し歩くと、街の様子は一変!
EU経済の中心地にふさわしい都会的なビル群が目を引きます。


巨大ユーロマークの背後は、
「欧州中央銀行」
「Oper Frankfurt」
オペラ劇場なのですが、なんとモダンな・・

平日だと、多くのビジネスマンで賑わっているであろうこの場所も、
メーデー&日曜日とあっては、静かな事この上なし。
あでも、オペラ劇場にはお洒落した方たちがどんどん入場されていて、エントランスは華やかでした^^



ホテルに戻る前に、明日の朝ごはんと飲み物などを買出ししておこうってことで、

中央駅
へ。
構内には、コンビニ的なお店やカフェ、フードコートなど色々入っているので便利です。
メーデーでもオープンしてますしね。
そう言えば、結局トラムは通らなかったような・・
お陰さまで、今日もたくさん歩きました〜


サンドウィッチを売っているお店は多数有り。 この中に入ってみよう。 美味しそうですよん。

明日の朝ごはんとは言え、いかんせん今はお腹いっぱいすぎて、なかなか選べなかったのですが、
美味しそうなものはたくさんありまして、ピザパン(?)みたいなのを購入^^
そう言えば、握り寿司なんかも見かけましたっけ。


買ったおやつとドリンク。

この日は満腹につき、ポテチでお茶を濁してディナーは見送り。
さ、明日は楽しみにしていたローテンブルクまでの遠足ですよ〜♪
朝早いのが辛いけど、バスの中で寝ればいいかな(^=^;)
ということで、
4日目終了!
おやすみなさーい。





Back
この旅行記
TOP

Next