HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP





38 クリンゲン門周辺と城壁



ヤコブ教会を出て、周辺をぷらぷら。
この辺りは、ほんのちょっぴりだけれど生活のカホリが漂っている気がします^^
そして、一般のお家と思われる建物に気になる点が・・


この木なんですけども、 壁に沿って枝葉が伸びてます! 公園のような緑地。

蔦の絡まる建物は見たことがありますが、木が建物に沿って伸びていくというのは珍しいような・・
このまま木が成長するとどうなるのでしょう!?



何かと興味深いローテンブルクの街歩きも、そろそろバスの時間が気になるところとなりました。
バス停のあるシュランネ広場方面へ向かいましょう〜
せっかくだから城壁づたいに行ってみようと、クリンゲン門を目指すことにぃ。


相変わらず、かわいい建物が並んでおります。 静かな路地 ピンクの壁も全く違和感がありませぬ。
張り出した部分がオサレ 手前にあるのは井戸!? 1Fは日本食レストランです。

時折、地元住民と思われる方とすれ違ったりして、
マルクト広場周辺の賑わいとはまた別の魅力ありますねー。
と、目的の
『クリンゲン門』が見えてきました!!

あれですな。 どの門も立派だし素敵♪ 城壁が続いています。

ローテングルクの旧市街をぐるりと囲んでいる城壁は、
所々ある階段を使って上がり、上部を歩くことができるのです〜
私は是非ここを歩いてみたくて、時間があるといいなぁ・・と思っていたので楽しみです♪


門の向うも素敵な景色が。 上がってきました!! 何だかワクワクする〜
左側には所々穴が開いていて、 監視できるようになってますっ。
武器を構えたりしたんでしょうかね。。
同じような写真で恐縮です・・^^;
でも楽しい〜♪

ローテンブルクはそもそも高台に位置している街なので、
こうして少し高い所にやって来ると、なかなかの眺めであります^^


あ、ヤコブ教会。 向うの山まで見渡せる〜 気をつけて、急な階段を降ります。

ちょうどシュランネ広場に降りる階段がありまして、効率よく移動できてよかったです^^

ちらりと城壁の外に出てみたら、、 ポツンとベンチがありました^^

当然なのでしょうけれど、改めて見ても頑丈な石壁ですねぇ。。
緑も多くていいところ(^_^)





Back
この旅行記
TOP

Next