HOME
| TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




29 Wall St.



ホテルから最も近いイエローラインの49th St.駅から、今度はダウンタウン方面へ。
目的地は、ロウアー・マンハッタンです。


7th Ave.を渡った向かい側が駅入口。 『Wall St.駅』に到着!

途中でグリーンラインに乗り換えましてやって来たここも、ちょっと久しぶりになるかなぁ。。
Wall St.駅から地上に上がると、
『トリニティ教会』
思わず上を見上げます。


NYで一番古い教会です。
History Starts Here!
建設当時はNYで一番高い建物でも
あったそう。
目の前がWall St.

今日は外観を見るだけで失礼しますね。



トリニティ教会の前から伸びる道が、
『Wall St.』
日本でも毎日ニュースに登場する有名な道(!?)ですね〜


狭い中、工事もしている。 ウォール・ストリートから見た
トリニティ教会
ベンダーがたくさん出てました。

ジョージ・ワシントン初代大統領が、就任の宣誓を行った場所として造られたホール。
『Federal Hall National Memorial』
中は博物館になっているそうです。


入ってみればよかったかも。 階段でひと休みする方も多いです。 ジョージ・ワシントン像

そして振り返ると、
『ニューヨーク証券取引所』
フェデラル・ホールの階段に登って眺めさせていただきましょ^^


階段上からパチリ。 ギリシャ彫刻風装飾 巨大星条旗を付けるのは
やめたんでしょうかね。

旅行者である自分のことだけで言うと、ありがとう円高!なのですけども・・・
そういえば、ここで働いている人の平均年収は45万ドルくらいなんだそうで、
アメリカの平均年収に対し格差がありすぎると泊り込みデモが何日も行われたとニュースで見ましたっけ。
確かにすごい。。




では、次の目的地に向かって移動〜

道の真ん中でおまわりさんがミーティング(!?)中。 途中にあったオブジェ チラリと覗いた「Century21」

見えて来ました、
『ワールド・トレード・センター・サイト』
テロから今年でちょうど10年となるこの地を見るのが、
ロウアー・マンハッタンに来た一番の目的でございます。


工事は進んでいるでしょうか。
おぉ〜随分と高い! 左と右に写っている二つのビルが
目立っています。
こっちも高い!恐らくこれが、
One World Trade Center

フリーダム・タワーと言っていたビルが名称を変え、One World Trade Centerになったのですね。
アメリカが独立した1776年から、1776フィート(541m)の高さになるんだそうです。
再来年の2013年完成予定
この復興の歩みが、NYCの人はもちろん色々な人の希望になるといいですね。





Back
この旅行記
TOP

Next