HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




* 28 バルセロナ・ダリ美術館 *



昨日はお買物熱に負けて行くのを断念してしまった、
『バルセロナ・ダリ美術館』
今日は、はりきってオープン直後に参りましたよ〜

アーチの中に入ると、 明るいパティオが。
そして、卵らしきオブジェが(^c^;)
卵の右手前、ショップの中が
チケット売り場のようです。

ショップに入ると、、、恐らく私がこの日のお客さん第一号だったのでしょうね、
レジの方がちょうどパンを口に入れたところでして。。(n__n;)
「大人1枚下さーい」に対し、モグモグモグモグ・・・
そんなに焦ったら喉を詰まらせるのではと心配になる程、必死で飲み込んで、
「ごめんなさい・・ごめんなさい・・」と大層恐縮した上、「入口はそこです。写真は撮って大丈夫です!」
と、特にお聞きしたわけでもないですが、教えて下さいました^^
なんかこちらこそ、朝ごはんの最中にごめんなさいねぇ・・(笑)



そんなわけで、撮影OKのダリ美術館は、
バルセロナでは唯一、ダリ作品をたっぷり堪能できる場所なのだそうです^^

彫刻作品もあるんですね〜 奥さまとのツーショット
美男美女ではないですか〜

サルバトール・ダリと言えば、私昔「ねじれた時計」がモチーフの腕時計を持っておりまして、
当時、ちょっと流行っていたと思うんですよね〜
それ以来、結構好きだったのですが、作品はたまーに旅先の美術館で見る程度。
こんなにまとまったダリは初めてなので、楽しみです。

あの唇はソファーでしょうか?? ぷっくり感といいシワといい、何とも色っぽい(*^m^*)
※マウスを当てて見て下さい。

この美術館、宮殿を改装して造られているそうで、幾つもの小さな小部屋で構成されていて、
さほど広いスペースでないせいか、作品の密集度がすごいんです!

後ろの壁のデッサン(!?)なんて、隙間なく掛かってるし。 これはクリスマスツリーなのかぁ。。
ダリ先生が描くとこうなるんですね〜

階段を下りて、地下にやってきました。

そ、そんなはずない・・・欽ちゃん走りのはずがない。

ダリさんはがお好きだったようで、馬モチーフの作品がたくさん。
しかも馬作品は、奇抜な感じでなく美しく描かれているものが多い印象。

こちら、馬作品専用部屋 額の中で絵がずれてますが(^。^;)
馬と白鳥ってなぜー
馬とダリ^^
ほとんど隙間なく掛けられています。

馬の絵にあったように、額の中で絵がずれていたり、ケースの中の彫刻が台座から転倒していたり、
少々残念な部分も垣間見える美術館なのですが(^_^;)、
そんなところすらダリさんのユーモアに思えてしまう不思議空間です^^

赤いカーテンのお部屋 ん?矢印?? ちょっと入るのが怖い・・
暗闇展示室でした(-__-lll)

早起きと暗いのは得意じゃなくって・・・すぐさま出て来ましたっ(n__n;)
地下を一回りしたら、再び1Fへ。

タペストリー これお洒落〜 トランプのジョーカーとスペードの11 何かを剥ぎ取ったのでしょうか!?
この密集度(@o@ii)

小さな絵から大作の彫刻まで、随分とたくさんの作品を残されているんですね。

なんか光ってますが、
ねじれた時計登場!
こちらは木になったバージョン 自由の女神バージョン

時計モチーフ作品は、この他にたくさんありました。
私にはやはりこのシリーズが一番印象深いかな〜

尊敬するピカソ先生コーナーも。 ゾウだそうです。 背中にサインが。

作品と同じくらいのボリュームで、ダリさんご本人の写真も多数展示されておりまして、
その奇抜なファッションや表情、ポーズの全てが非常に気になるところです。

両サイドにカールさせたヒゲ。。

次のお部屋には、何やら場にそぐわぬ程大きなものが(@o@i)

もう何がどうなっているのやら。。 恐竜が女性を咥えてたり・・ 上から覗いているのはダリ本人!

周りにある写真を見るに、実際にどこかでもっと大きなのを作ったようです。

製作風景など
これです!噴水なのかな? もう王冠ぐらいじゃ驚かないぞ。 ヒゲが普通だったら絶対ハンサム!

最後のお部屋は、ずらーーっと写真展示。
こんなに写真を撮られている芸術家というのも珍しいのではないでしょうか?

奥さんと海に行ったのとか、微笑ましいです^^
えっ・・・(-o-") これは驚いたっ!!

最後は、入口のパティオに出てきて終了。
作品も奇抜ながら、ご本人が全くそれに負けてないキャラクターってことが、ここに来てよくわかりました^^
逆に、作品は繊細で優しい感じのもあるんだなぁと。

パティオにあったオブジェ 戦士でしょうか、こちらもパティオに。 うわっ、等身大になってるし(@o@i)

このイルカ乗せ写真のあまりのインパクトに、当分目に焼きついて離れませんでしたよぅ。。
次々に超個性的な芸術作品を見せてくれるバルセロナ、益々面白くなってきました〜♪





Back
この旅行記
TOP

Next