HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




* 36 カサ・バトリョA *



徐々に上の階へと上がってきました。

柔らかいトーンの素敵な階段 下の階に比べ、ブルーが濃くなってます! 天窓がすぐそこに。

ブルーの壁に囲まれたパティオに、階段とエレベーターが設置されていまして、
これがまたレトロですんごくラブリー♪

エレベーターの扉 踊り場の柵。ガラスなので閉塞感がありません。 海の中のようなガラスの質感!

ガラスの選び方ひとつ見ても、ガウディさんの並々ならぬこだわりが感じられます^^

各階にある部屋への扉 扉の上には部屋番号ならぬ、部屋アルファベット

扉の上にあるアルファベットもガウディさん自らデザインしたそうで、いわばガウディ・フォント
くねくねっとしたタツノオトシゴのようなフォルムが、このお家にマッチしています^^

天窓のすぐ下、最上階部分 水色だったタイルがすっかり濃い青に。 何色もの青が使われてます。

元々青が好き(だからANAも好き^^;)というものあるのですが、
海の香りが漂ってきそうなこのブルーの世界が非常にツボで、何とも離れがたい思いです(*^u^*)



後ろ髪引かれつつ、屋根裏へと順路を進みます。

あ、ここもステキだ。 唐突なテーブルは作業台かな?

屋根裏は、グエル邸と同じように、家事室使用人のお部屋として使われていたそうです。
白い壁と連続するアーチ、花柄の床で、薄暗い屋根裏が可愛らしく見えますね〜

窓があって明るい! 大きな桶のある、洗濯室

何人もの使用人たちが、日々バタバタと忙しく動き回っていたのでしょうね。



順路の途中で、何箇所かお水の自動販売機がありまして、
しかも、カサ・バトリョ バージョンなのです〜!!

あれ、ぜんぜんわかりませんねぇ・・・(^. ^;))
表のファサード柄です。
販売機自体もカサ・バトリョ柄^^ こちらは、屋根ですかね?

水はバッグに入っているので、残念ながらここでは買わなかったのですけれど、
黙々と(!?)見学していたら、確かに喉が渇きますものねぇ。



さてさて、屋上までやって来ました。
ガウディ建築は屋上も見所満載!
今度はどんな世界が見られるのでしょうか??

意外ととシンプル? こちらは裏側のモザイクがあった壁かな? 波打っているようです^^
パティオ上部の大きな天窓 通気の為、隙間が開けられています。

ファサードのインパクトと比べると、こざっぱりした感のある屋上ですが、
やはり煙突については、こざっぱりするわけにはいかなかったみたいです(笑)

カラフルです〜 煙が立ち上る様を表現して、
ゆらゆらした作りなんだとか。
天辺の丸いボンボンみたいなのが可愛いわぁ。。
こちらがグラシア通り側 色んなモザイクパターンがあるものですね。

グラシア通り側ファサードの一番上、の裏側にもびっしりモザイクが施されています。
一見、恐竜みたいに見えてしまったんですけどね(^_^;)

恐竜っぽい。。。 覗き穴に柵
きっとこれは後付けなんだろうなぁ。
表から見えました、この十字架。
生クリームを絞ったみたいでちょっと美味しそう(^。^;)

造作物に目を奪われるあまり、屋上なのに景色を見忘れがちなのですが、
見晴らしもよいですよー

正面に教会らしき建物がありますね。 下は、さっき見学した裏庭(テラス)
喫煙可、みたい。

バルセロナはわりとと喫煙天国のようで、歩きながら吸ってる方も良く見かけます。
さ、屋上を堪能したら、後は階段で下りるのみでーす。

人とすれ違うのが大変な螺旋階段 再び屋根裏を通ります。

ちなみに、基本上り下りは階段なのですが、レトロエレベーターも動いておりました。



最後に、お約束のショップです〜^^

ガウディデザインのイス販売中^^ 奥がショップ入口 カサ・バトリョの為にデザインされた二人掛けイス

座りやすさはもとより、肘掛の手の置き心地(?)までも計算したという、ガウディの意思を引き継ぎ、
現代の職人さんが最高技術で一つ一つ作ったイスたち。
注文したら日本まで送ってくれる
と、オーディオガイドでも言ってましたっけ。

素敵な窓を見ながらショッピング ステーショナリー類 グエル公園のスター☆
モザイクをあしらったシリーズ フォトフレーム 陶器の置物

このショップ、品数豊富でとっても楽しいです〜♪
カサ・バトリョオリジナルから、ガウディ関連の色々なお土産物まで勢揃い。

こちらは、ミニチュア版のイス 手のひらサイズですよ。
216ユーロ也〜
付かず離れず、絶妙な角度で二人が座れるらしいです。

少しお土産なぞ買いまして、カサ・バトリョ見学終了〜!!

見納めにもう一度(^_^)
あぁ、本当に素敵ぃ。。

光の当り方を検証し、下から見た時同じブルーになるようグラデーションにしているんですって。
奔放デザインに見えて、驚きの機能美なのがまさにガウディ・マジック!!
素晴しい家を残してくれてありがとう〜





Back
この旅行記
TOP

Next