HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




* 60 カサ・ミラ【屋上へ】 *



6日目の朝です。
おはようございまーす!!
昨晩は気を失うように眠ったと思われ(笑)、お陰で今朝はすっきりと目覚め。
今日も例によって、窓の外を覗くことから1日をスタートします。

下のキオスクはもうオープン! 雲はあるけれど、お天気はよさそうです^^ ちらりと見えるパラソルのある所が、
昨日マフィンを買ったカフェ。

それにしても、毎朝青い空を見ることができて、ありがたい旅であります(^_^)



明日は帰国日で、ゆっくり観光できる日としては最後の本日。
ホテルから最短の観光スポットをこの日に残しておりました^^
『カサ・ミラ(ラ・ペドレラ)』
毎日外観は見ていましたけども、満を持して内部に潜入です〜

おなじみ(?)の外観
正面入口は使われていません。 亀の甲羅をイメージしたとか。 手摺は、鉄くず再利用という、
エコの先駆けです。

高級アパートとして建設されたこの建物は、
当時、グラシア通りの景観にそぐわないと物議をかもしたそうです。
今ではすっかりグラシア通りのシンボルのような存在ですが、
独特の意匠は現在でも充分、目立っております^^

正面に向かって右に回りこんだ所が入口 こちらは、ショップ入口

1Fがショップになっており、外から見るに広々していてオサレなものがたくさんありそう!
見学の最後にゆっくりお買物させていただきましょ♪
ちなみにショップだけだったら、チケットがなくても入店可です。

不規則な形の窓が
カサ・ミラらしいです^^
帽子とかバッグとか色々ありますね^ 洋服までっ!

カサ・ミラも初日に購入したArticketで入場できる施設でございまして、
長いチケット購入ラインに並ぶことなく入場可能なのですが、
オープン後間もなくの訪問だったせいか、どなたも並んでおらず、
またしてもArticketの恩恵には与れなかったという・・・(n__n;)
ま、いいんですけどぉ〜

入口ホール 引き換えていただいたチケットと英語パンフレット
日本語はなし
壁も螺旋階段も凝ってます。
吹き抜けになっているんです〜 屋根もなし!

雨が降ったらびしょびしょになってしまうんですねぇ、このロビー。
でもそのお陰で、とっても明るく気持ちのいい空間なんだなぁ。。

コインロッカー有り。 1ユーロは後で戻ってきます。

美術館などでずーっと荷物を持って歩いていると、そんなに重くないバッグでもずっしり重みを感じてくるんですよね。
なので、ロッカーがあるととっても助かります^^
荷物を預けて身軽になったら、さっそく見学!



順路に沿って、まずはエレベーターで一気に屋上へ。

屋上到着!
床が網網でちょっとコワイ・・です・・
広そうですねー なんでしょうね、この形。

お部屋からも少し見えていた、仮面が並んだようなこの屋上。
ものすごーく、興味津々だったんですよねー
山がテーマというカサ・ミラは、連なる尾根から峰が突き出ている様子を表現しているのだそうです。

確かに山が連なっているように見えますね。 峰に見立てているのは、煙突や換気塔
屋上なのに、この起伏^^ 白くて大きな塔は破砕タイルのモザイクです。
あれは、換気塔なのかな? 白っぽいお顔や、 黒っぽいお顔^^;
結構大きいです。 夜ライトに照らされた所も見たーい。 ずっと見ていると可愛く思えます^^
この方は一人ぼっち。 吹き抜け越しにパチリ キレイです。
煙突と私・・の影(笑) 見晴らしもよいです〜
ロビーを見下ろすの図 床面は階段になってます どこからでも目立ちますなぁ。。

こんな↓撮影ポイントもあったりします^^

こちらの塔の右側のアーチを覗くと、 サグラダ・ファミリアが〜(^o^)/
※マウスを当ててみて下さい。
トラ・アグバルもね。
ふたつの建物を同時にパチリ

毎日お部屋から見ていたカサ・ミラ。
今度はカサ・ミラからホテルを見てみましょ^^

分かりやすいゼブラ柄(笑) グラシア通りも一望です。 あの屋上からも見ましたっけね。

広くて見晴らしがよくて、なんと言っても摩訶不思議なガウディ・ワールド全開の屋上。
すごく気に入ってしまいまして、何周も屋上をぐるぐる(^. ^;)
でもそろそろ、屋内見学へと進みますかね。

いい空だぁ〜 バイバイ屋上!

屋上からは、階段で下りるんだったかな?
屋内展示も楽しみです〜♪





Back
この旅行記
TOP

Next