HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




* 62 カサ・ミラ【内部】 *



いよいよ(やっと?)、建設当時の1900年代初頭の暮らしぶりが再現されている、
内部を拝見させていただきまーす!

廊下 真っ白なドア

高級アパートというだけあり、優雅な雰囲気が漂っておりますねぇ。
ブルジョア層の住まいを再現しているとのことで、子供部屋↓もリッチです!

かわいいベッド チェストには衣類など
オブジェになりそうな三輪車 おもちゃいっぱいじゃなーい。 出たっ、ドールハウス!!
ドールハウスの中を拝見。
こちらは、ダイニング
キッチンというか、厨房。
お祈りの部屋もあります。 パティオですね。

こんな大きなドールハウスがお部屋にあるなんて、憧れるわぁ〜
精巧に作られたミニチュアを見るの大好きなんですよぅ。
かなり楽しいですっ!!

廊下にあったスペース 廊下の窓から屋上を見る

ブルジョア層がお住まいってことで、メイドさんのお部屋も再現されております。

ミシンにアイロン、家事室かな。 小さな洗面台とユニフォーム 小さめベッド

続きまして、キッチンが見えて来ました。

手前がキッチン ほほう、コンロはこれですか。 今でも使えそうです^^
洗い場はダブルシンクで便利そう。 かわいいダイニング
※マウスを当ててみて下さい。
高級感のある子供用チェアー

当時の様子を再現した展示、というのが好きで、
チャンスがあれば色んな所で見学しておるのですが、、
こちら、細かい道具にもこだわった展示が思った以上に見ごたえたっぷりで
思わず時間を忘れてしまいます。
ただ、内部のインテリアはガウディ・ワールドではなく、普通と言っては失礼ですが、シンプルな印象です^^

納戸、でしょうか? 持ち運びできるクローゼット!
広々バスルーム 右側は子供用タブ?? 三面鏡完備

お次は、こじんまりしたベッドルーム

日当り抜群! 窓の外を覗くと、ホテルが見えた。

順路は書斎へと続きます。
立派だわぁ。。

家の主の書斎でしょうねぇ。 電話もありますか。 インクセットが卓上に。
素敵なフォルムのタイプライター

どこまでがひとつのお家なのかわからなくなる程に、
アパートと言えど、かなりの面積でございます。
遂に、ひろーいダイニングルーム出現。

家具がどれも豪華! 奥は、、 ラウンジスペースって感じでしょうか。
ベビーベッドと並んで、ご夫婦の寝室かな?
壁掛けの電話 玄関に置くんでしょねぇ。
ピンクの壁のバスルーム 大理石の洗面台

このカサ・ミラ、一部の見学できるフロアを除き、現在も住居として使われておりまして、
お住まいの方がいらっしゃるんですね〜
世界遺産のアパートに住むってスゴイし、人が住んでいる状態で世界遺産になったこともスゴイです!!

大きな扉の、 網網部分は覗き窓だとか。 こちら住人専用エレベーターへの
扉だと思われます。

壁と一体化したようなひっそりとした扉が突然開き、住人と思われる方が買物袋を持って登場された時、
「住んでる方がいるんだなー」と改めて実感^^
築100年近くても相当な家賃なのでしょうけれど(笑)、住んでみたーーい!!



ちょっとしたショップがあったので、寄ってみましょ。

人が少なくて見やすい^^ 缶好きのママさんへのお土産にどうだろうか? 缶詰貯金箱
ブリキ製のおもちゃ ちょっと強い香りの香水たち なんかゴージャス!

こじんまりしたショップながら、なかなかオサレで手頃なお土産物が揃っていたので、
買う気満々で選んでおったのですが・・・
お財布がロッカーでした( ̄▽ ̄;)
アブナイアブナイ・・
レジまで商品を持って行かなくてよかったですよぅ。。

ショップの窓からパチリ 鉄くずリサイクルの手摺〜

えー、お金がないので(爆)、一度手に取った商品を全て棚に戻しまして、
後ろ髪を引かれつつショップを後に(;^_^)



見学コースはこれにて終了〜
後は階段を下りるのみです。

廊下にあった当時のポスター またまた屋上を見上げる。

現代の建物であれば、階段部分は殺風景なつくりだったりしますが、
そこはガウディさん、抜かりなくデザインされておりますよー^^

植物モチーフの手摺や壁の
色分けも素敵
ここはどなたかお住まいなのかな? 大きな覗き窓健在!

ここまでで、3時間くらい居たのではないかしらん??(笑)
たっぷり楽しめた「カサ・ミラ」見学でした!



最後に、1Fの大きなショップに行かなくっちゃ♪

わぁ、、モノトーン大好き♪ 欲しいかも! 3Dの本がありました!50ユーロくらいだったかな。
カサ・ミラのガイドブックや、 スケッチブック 絵本がカワイイ^^
Tシャツ色々 各国語のガウディ作品集
(日本語だとかっこ悪く見えるのはなぜなんだろ^^;)
美味しそうな表紙を見て空腹を感じる・・・の巻。

じっくりお店を周って、ちょこっとお土産を買い、
ようやく、カサ・ミラから出て参りました〜

うわっ、右側に列が伸びているっ。 歩いている人もいっぱい。 ポストカードで見たアングル
真似てパチリ!

確か、お昼近くになっていたと思うのですが、
この時間だとチケット購入ラインが長く伸びているのですね。
朝一以外で訪れるなら、Articketの威力(!?)を発揮できそうです^^
って、お昼!?
お腹空いたー!!





Back
この旅行記
TOP

Next