HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP






2012年12月 フィレンツェ-ベネチア-ミュンヘン旅行記


25 ウフィッツィ美術館



次にやって来たのはフィレンツェ観光のエース!
『ウフィッツィ美術館』
エース人気はさすがで、入館はいつも長蛇の列なんて情報を聞き、
時間指定のweb事前予約をして挑ませていただきましたよー


ヴェッキオ宮の横を通って、 ウフィッツィ美術館の建物はこれ。 入口案内板

事前予約の人は、まず3番(だったかな?)の窓口でチケットに引換えてから、
予約者専用の2番
(だったかな?^^;)の入口から入るシステムのようです。

やっぱりチケットはこのデザイン^^

これで長い待ち列をショートカットできる〜と思ったのですが、
なんでしょうねぇ、、
今はオフシーズンってことなのか、15:00という時間が良かったのか、
待ち列・・・皆無( ̄▽ ̄;) コテッ
ま、それは来るまでわからなかったことだから仕方ないですけどぉ。。
きっと館内はゆったりと観て周れることでしょう!(n__n;)


美術館の廊下から見えるアルノ川 対岸 ドゥオーモのクーポラもちょうど見えるんですね。

でですね、このウフィッツィ美術館も、、
撮影禁止なんです(T__T)
コレクションはと言いますと、華やかなルネッサンス期を彩る数々の名画揃いで、
ラファエロはもちろん、貴重なミケランジェロやダヴィンチの絵画が目の前に。


また別の窓を覗くと、夕暮れ時に〜 ポンテ・ヴェッキオ方面は一段と美しい。。 暫しここで夕焼けを見ておりました。

こちらもかつての宮殿を美術館として使っております故、
長ーい廊下や見事な細工の天井など、建物の中を歩いているだけでも芸術鑑賞!
途中、テラスに出られたり・・


テラスから見た、ヴェッキオ宮
近っ!!
わぁ〜 クーポラとジョットの鐘楼も見えるー ちょいとズーム。

3時間くらいのんびりと鑑賞しまして、
最後にミュージアム・ショップでまたまたポストカード↓を購入〜
(撮影できなかったですからね^^;)

長ーい廊下 ボッティチェッリ作:「ヴィーナス誕生」 ラファエロ作:「ひわの聖母」(左)これ好き♪
ボッティチェッリ作:「春/プリマヴェーラ」
(右下)

少し前までイラストレーターのアイコンでお馴染み(!?)だった「ヴィーナスの誕生」
私にはその印象が強いのですが(n__n;)、
これがオリジナルかと思うと、何だか感慨深かったなぁ・・(^_^)
ウフィッツィ美術館の中でも重要な作品とされていますし、ボッティチェッリ部屋は他のどこより混雑。
日本語ガイドさん率いるツアーの方々にもたくさん遭遇しましたっけ。






Back
この旅行記
TOP

Next