HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP






2013年5月 フィレンツェ-ヴェネチア旅行記

23 ピサへの道のり



しばらく駅で雨宿りをしていたのですが、雨は一向に上がる気配がなく。。(;_;)
仕方ないので、駅から道路1本隔てた集合場所へ傘をさしててくてく。
すぐにガイドさんと合流でき、バスに乗り込みます。
あまり濡れずに済んでよかったぁ。。
本日の参加者10人とちょっと
(だったかな?)が揃ったところで出発〜!!

バスに乗ってパチリ。 昨日降り立った、「フレンツェ空港」通過中〜

さて、私たちが参加した現地ツアーとは、
「ピサの斜塔が見たーい!」というママさんの熱い(!?)リクエストに答えて、
『ピサ半日観光ツアー』
個人でも列車で簡単に行けそうではありましたが、
下見していない場所にママさんをお連れして効率良く回れなかったら、余計な疲れを増幅しちゃいますからね^^;
(一人旅ならば、道に迷ってたくさん歩いてもぜーんぜん平気なんですけどね)

雨がツー 植木や植栽の畑だそうです。 広範囲に渡って、植栽畑が〜

出発してしばらく、フィレンツェ在住日本人ガイドさんの説明を聞いた後、
降りる停留所を気にすることもない、らくちん日本語バスツアーは、
静かになったが最後、ほとんどの皆さんが・・・zzz(笑)
そんな中、最前列に座っていたガイドさんが立ち上がって振り向き、左のほうを指差していらっしゃいます。
そして眠っている皆さんに気を使って、口パクで「す・い・ど・う・き・ょ・う」と。


ん?? あ、「水道橋」だ〜!!
(奥の茶色い部分です)
木の間にも少し見える! あら、雨が上がった??

そう言えば説明の中で、「途中、ローマ時代の水道橋がありますよー」とおっしゃっていましたっけね。
これだったのか〜
一瞬でしたが、なぜかちょうど起きていた私は、ちょっと得した気分でした^^


おっ、標識が出てきましたよ。 やっぱり雨が上がっている(^o^)q

フィレンツェから約1時間、この日は渋滞もなくスムーズだったとのことで、
時間通りに目的の地、
ピサに到着〜!!



駐車場でバスを降りたら、そこからは往復2ユーロだったかな?
有料のシャトルバスでドゥオーモや斜塔のある「奇跡の広場」を目指します。


2台連結のオレンジのシャトルバス。 バスの中。

広場の近くには、乗って来たバスを横付け出来る場所がないらしく、
少し離れた駐車場で降りたわけですが、そこから15分歩くか、有料のシャトルバスに乗るかで
実はバスの中で多数決が行われました(笑)
バスがいいって方が数名と、どちらでもOKが残り全員、という結果を受け、
シャトルバス乗車が決まったのでした。
あぁ、よかった。。(n__n;)





Back
この旅行記
TOP

Next