HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP






2013年5月 フィレンツェ-ヴェネチア旅行記

25 ピサのドゥオモ



ではでは、中を拝見しましょう。
『ドゥオモ』
ピサ様式ロマネスク建築の代表というこの大聖堂は、
11世紀の中盤に工事が開始され、一度は完成。、
その後、12世紀に入ってから拡張工事が行われ、現在の姿になったそうです。


たくさんのアーチが印象的な
ファサード
最下層のアーチの上に、4層のアーケード。
※マウスを当ててみて下さい。
近付いて見上げたところ。
アーケードから覗いてみたい。。

これまた美しいファサードです〜
近付いて見ると色付きの石が使われている部分もあるのですが、
全体的には真っ白な印象で、たくさんの細い柱とアーチが連なるアーケードがとても繊細。

正面にある3つの扉の内、中央は閉じられていて、向かって右側の扉から入場します。
(左側は出口)

左側 中央 右側

外観は白くて軽やかなイメージでしたが、内部は重厚です。
ママさん思わず、「うわぁ〜〜!!」と大声で言いたいところを、グッと我慢した模様(n__n;)
アブナイアブナイ・・
中央の通路を進むと、主祭壇
上部には、大迫力のモザイク画が(@o@i)


主祭壇 大きなキリストのモザイク画
※マウスを当ててみて下さい。
フレスコ画も壮大です。

翼廊(って言うのかな?)には、何やららしきものが。。

装飾もすごいのですが、、 真ん中にあるものは・・・ 柩ですよね??
ピサの守護聖人、聖ラニエリのお墓。
黄金のミイラだそうです。

周りの素晴しい装飾や立派な柩を見るに、とても崇拝されている聖人なのでしょね。
続いて、「これは貴重に違いない!」と思わせる、説教台


ジョバンニ・ピサーノ作の説教台。
上部の浮き彫りに目が釘付け。
イタリア・ゴシックの
最重要作品のひとつだとか。
天井にも細かい装飾が。

最後に、ロウソクに火を灯し・・・あいや、これは電子ロウソクなので(^。^;)、
カチッとはめ込んで、旅の無事をお祈りします^^


ママさんの手でカチッと。
趣きにはかけるかもですが、エコでいい!

素晴しいドゥオモでございましたー



ママさんが行きたいと言わなければ、来る事はなかったかもしれないピサ
ドゥオモ広場全体の美しさやドゥオモの荘厳さ、思った以上に傾いていた斜塔、
他にもたくさん見所がありそうですし、来てよかった〜
ママさん、なんかありがとう!(笑)





Back
この旅行記
TOP

Next