HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP






2013年5月 フィレンツェ-ヴェネチア旅行記

42 目の前の島に渡ってみよう



うぉ〜〜眩しいっ!!
なんたる日差しの強さでしょうか(@o@ii)
こじんまりエントランスから外に出たホテルの前は、
『スキアヴォーニ河岸』
サン・マルコ運河を望むナイスビューな一帯です。

スキアヴォーニ河岸はいつも賑やか。 海に向かって騎馬像が。 サン・ジョルジョ・マッジョーレ島が見えます。

運河を見ても通りを見ても、絵になる気がするのは、浮かれているせいでしょうかね!?
街灯も橋も石畳も、いちいち素敵だっ。


ヴァポレット乗り場からパチリ。

便利なことに、ホテル前は公共交通機関の水上バス「ヴァポレット」の、
サン・マルコ・サン・ザッカリア停留所になっていまして、幾つもの路線の乗り場が並んでおります。



まずは、そのヴァポレットに乗って、
お部屋からも見えているお向かいの島へ行ってみることにしました。
ヴァポレットのチケットは、60分有効のものの他、24時間・48時間など乗り放題チケットもあって便利。
私たちは48時間を買ったんだったかな?


プカプカ揺れる乗り場から見える、
「ピエタ教会」
色んなタイプがありますが、
ヴァポレットはこんな感じ。
2番に乗っていざ出発!!

すぐそこに見えている島に渡るだけなので、所要時間はわずかながら
そのわずかな時間でも充分に盛り上がることができる船の旅です(^_^)


あそこに渡りまーす! ズームするとこの通り。 少し近付いてきました。
スキアヴォーニ河岸を運河から眺める。 間もなく到着です。

どんどん近付いて来る島と遠ざかるスキアヴォーニ河岸、どちらの景色も最高で、
窓から入る風も気持ちよく、快適なクルージングでございます♪



グリーンの屋根の鐘楼と真っ白なファサードが印象的なサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会が真正面に見えたら到着。
『サン・ジョルジョ・マッジョーレ島』
教会のまん前がヴァポレット乗り場になっています。


可愛らしい灯台らしき建物の奥は
ヨットハーバー。
鐘楼・クーポラ・ファーサードと、絶妙なバランスで
建っていらっしゃいます。
あ、アクア・アルタの時に使う仮設通路が
常設されている・・(笑)
ヴァポレット乗り場を振り返ってパチリ。

教会自体も見所ではございますが、
この島から望む、サン・マルコ広場辺りの景色がまたすんばらしく、それを見る為だけでも来たい程。
今日は、どんな風に見えるでしょうか〜


な、なんでしょう、あの雲はっ(@o@ii) 鐘楼が雲に覆われているー ちょっと左を見るとこんな感じ。
ものすごい積乱雲だわぁ。。
オレンジ色っぽい建物がホテル。

日本では夏に発生するイメージのある積乱雲ですが、ここでは5月初旬でも見られるんですねぇ。
雲の下辺りは荒天なのでしょうか?
遠巻きに見る分には、景色に迫力が加わってなんかいい感じですけども。。


教会前の広場。 スキアヴォーニ河岸を眺める。 ここでぼぉ〜としているのも
贅沢でいいですね。

景色はよろしいものの、サングラスなしではいられないタイルからの照り返し(=c=")
ささ、中へ入りましょう。





Back
この旅行記
TOP

Next