HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2013年9月 NY旅行記

13 Brooklyn Bridge



ブルックリン・ブリッジ・パークまで来たからには、渡らないではいられませんぞ。
『Brooklyn Bridge』
お天気もよろしいことですし、久しぶりに行ってみよう〜!!
私はぐるりと周って来ましたけれど、
橋への上り口は、地下鉄A&Cライン「High St駅」からもすぐです。


上り口にあるブルックリンの案内版。 ここから橋へと上ります。 階段は、案内版の横。

この階段を上った先に見える景色を思うと、たまらなくワクワクいたします〜

階段を上りきったところ。 下は車道です。 左が歩道、右が自転車道。

視線の先のロウアー・マンハッタンといい、右側のマンハッタン・ブリッジといい、
すんばらしい景色が広がっておりますねー☆


右側に見えるは、「マンハッタン・ブリッジ」 この橋には、地下鉄BとDラインが走っています。

NYの人気観光スポットである、ブルックリン・ブリッジ
私も何年か前、意気揚々と初渡り(!?)を決行したわけですけども、大きな橋でありますから、当然高いのですよぅ。
しかも、足元の板と板の隙間が大きめで下がスケスケ見えちゃうという。。(-_-;)
それが怖くて怖くて、かなりビビリながら歩いた思い出が。
今回も恐る恐る歩くのかなぁ、、と覚悟しておったのですが、
先程の揺れるボードウォークで鍛えられたのでしょうかね、前程足元が気になりませんでした b(^ー^")d


下が木製の板なんです。 こんな感じで、隙間が大きくて。。 なるべく下は見ないように〜(笑)
堂々たる柱が近付いてきました。 このワイヤー、カッコイイですねぇ。 橋の上からも、女神様が
小さく見えます^^
先程歩いた、「ブルックリン・ブリッジ・パーク」 ワイヤーぐるぐる。意外に細い!

下から見た時には気付かなかったのですが、橋は改修工事中だったらしく、
このような↓シートが張られた箇所も


屋根つきみたいになってる。 案外、涼しくていいかも(^_^;)

片側と天井にシートがあると、見える景色が半分になって残念なのですが、
この日の日差しはかなり強くて暑かった為、長ーい橋の途中に日影があるのはちょっと助かりました^^


霞んでおりますが、左側にエンパイア

シートエリアを抜けると、再び開放感たっぷりの橋の上。
徐々に近付いて来るマンハッタンのドラマチックさと言ったらもう(*≧▽≦*)
個人的には、ブルックリン側から渡るほうが興奮度高し!な気がいたします。


次の柱が見えてます。 もうほぼ完成でしょうか?? それにしても、あづい。。
ここにも半旗が。 空がキレイだ。 あら、トタン!?

クリアな空はとても美しく、そして暑く・・(。_。;)
昨日も今日もまるで夏真っ盛りのようなNYであります。


柱の下では露天が数軒営業中。 120年以上建っているんですねー 摩天楼がすぐそこです。

先程トタンみたいな壁があったなぁと思ったら、今度はいよいよ全面覆われた箇所が(@o@i)

何も見えませんよ?
でも、涼しい〜(笑)
マンハッタン側に到着〜 振り返ってパチリ。
逆光ですねぇ・・

ほぼ視界ゼロ(!?)の数十メートルを通り抜けると、マンハッタンがググッと近くなり、ゴールはすぐそこ。

フィナンシャル・ディストリクトの高層ビル群 床がコンクリートに変ってます。 人が多くなってきましたよ。
両サイドに車がビュンビュン通っています。 あ〜到着してしまうぅ。。

のんびり歩いているつもりでも、ついスピードが出てしまいがちな歩みゆえ、
全行程20分少々でゴールしたのではなかったかしらん(^_^;)
長いようで意外とあっという間の、ブルックリン・ブリッジウォーキングでしたー


お土産物屋台には、自由の女神ハットが!
(真ん中上のグリーンのやつ)
はい、ゴ〜ル!!「市庁舎公園」
地下鉄駅もあります。

マンハッタン側からスタートする場合は、ここ「City Hall駅」が最寄駅になるわけですな。




Back
この旅行記
TOP

Next