HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2013年9月 NY旅行記

15 9/11Memorial



現在、ワールド・トレード・センター内の9/11Memorialに行くには、
セキュリティの関係上、人数制限ありで時間ごとの予約制となっております。

事前にweb予約をすると、メールでPDFのビジターパスが送られて来まして、
当日エントランスにて、持参したプリントアウトのパスを提示し入場。
基本無料ですが、寄付をクレジットカード決済することも可能です。


グリーンはパスのない人、ブルーはパス保持者レーン。 この先にセキュリティチェックがあります。

実は昨年もここに入場するつもりでやって来たのですが、
得意の(!?)うっかりミスにより入場ならず、今年はリベンジなのであります。
ただ、パス不保持者レーンが設けてあるところを見ると、無しでも入れる場合があるのかな?
とは言え、かなりの人が同時に入場するのと、セキュリティチェックが非常に厳重な為、
時間指定をしていてもエントランスから小1時間は並んていたと思われます。


並びながら見える景色。 記念碑に刻まれている犠牲者の方のお名前を
スマホのアプリで見つけることができるとのこと。
ものすごく高い!

私が初めてNYに来たのが2005年で、それ以来大好きな街となったわけですが、
2001年の事件当時、信じられない映像に衝撃を受けつつも、どこか遠い国の出来事に感じていました。
縁あってNYが身近な存在となった今、
一般公開が始まったこの地をなるべく早く訪れたいと思っておりました。



『9/11 Memorial』
これまでは柵の外からでしたので、改めて追悼させていただきます。


キレイに整地されています。 各国語のガイドマップ。
日本語版もありました。
とても分かりやすい内容。
記念碑のお名前の位置が
説明されています。

記念碑は、ノースとサウスの2つのプールから構成されていて、
それぞれ、ワールド・トレードセンターのノースタワー・サウスタワーが立っていた場所だそうです。
プールは想像していたよりもずっと大きく、
ここに存在していたものと失くしたものの大きさを感じずにはいられません。


入口に近い、サウスプール 青銅製の胸壁部分にお名前が刻まれています。
日本人の方のお名前もたくさんありました。
四面から流れ落ちる落差9メートルの滝。

『サウスプール』には、441名の初動レスキュー隊員をはじめ、サウスタワーで犠牲になった方、
ハイジャックされた航空機の乗客の方、ペンタゴンで犠牲になった方々のお名前が刻まれています。



サウスプールを一周し、ワンワールド・トレード・センター真下のノースプールへ。
(このエリアに入ってからの順路は特にありません)



『ノースプール』には、ノースタワーで犠牲になった方、ノースタワーに激突した航空機の乗客の方、
1993年にワールド・トレード・センター地下で起きた爆破テロで犠牲となった6名の方のお名前が刻まれています。


ノースプール。 二つのプールの間にはベンチなどもあり。
赤いカーネーションですね。 ミニ星条旗はいつくも見ました。
1WTCの真下から見上げる。 クレーンの右に見える低い建物は
博物館だそう。
見る角度によって形が違います。

541メートルの高さとなる、タワー1の『ワンワールド・トレード・センター』
遠くからも堂々たる姿を確認できましたし、ほぼ完成かと思ったのですが、
間近で見ると、まだみたいですね。。


上部は出来ているようですが、 下はまだまだ工事中。 でももう少しですかね^^

これからもずっと、無事にこの地に立っていて欲しい!



再開発中のワールド・トレード・センター内には、新しく植えられた木が400本以上あるそうなのですが、
1本だけ特別扱いの
『サバイバーツリー』なる木が。
この木は、グラウンド・ゼロの残骸に埋もれ2.5メートルの切り株状態で発見。
その後市内の公園で成長し、2010年には暴風雨で倒れるも見事に生き延びて、ここに戻されたのだとか。


今では9メートル以上に成長! 大切に保護されています。 根付くまではワイヤーで固定。

悲しい出来事があった場所ですが、
サバイバーツリーをはじめ、着々と進む開発の様子に、この先の希望を感じるのでした。


広々とした芝生の公園のよう。 この木々がどんどん成長するのでしょうね。 最後にパチリ。
ワンワールド・トレード・センター

すべての工事が終了したら、現在のような人数制限ありの見学でなく全面開放されるそうで、もっと来やすくなりますね。
私もまた来られることを願いつつ、そろそろ移動いたします。



最寄の地下鉄Eライン「Chambers St駅」から、一旦ホテルへ。
用意ができたとの電話はまだないのですが、戻ってみよーっと。


地下鉄入口。 シンプルなホームでした^^

炎天下ずっと屋外にいたので、暑かったぁ。。
いつもは寒すぎる地下鉄の冷房が、この時ばかりは天国に思えました〜(^_^;)





Back
この旅行記
TOP

Next