HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2013年9月 NY旅行記

27 メトロポリタン美術館@




さてさて、到着いたしました。
『メトロポリタン美術館』
只今15時少し前。
少々中途半端な時間に来てしまいましたが、体力は残っているでしょうか!?(^m^;)


堂々たるファサード。 特別展のタイトル。 土曜日のこの日は、夜9時までオープンしています。

この時間だったらさほどの混雑はないかなぁと、正面エントランスから入って参りました。
(午前中だとチケット購入ラインが結構伸びていたりするので、別の入口から入ることも)

大ホールの
インフォメーション。
ロビーにいた方。

チケットブースには列もなく、すんなり購入(金額は任意)できたのですが、、、
なっ、なんと!!
チケットホルダーの目印である、缶バッジがシールに変っておるっ(@o@ii)

何色かあるとは言え不正をしようと思えばできるとか、お金がかかるとか、再利用に手間がかかるとか、
理由は色々想像できますけども、あの缶バッジ好きだったんだけどなぁ。。


左側の部分がシールになっていて、
自分で剥がして見えるところに貼ります。
インフォメーションでもらえる、日本語マップ。

マップの仕様も変っておりました。
が、こちらに関しては、持ちやすい小さめサイズになり、
部屋番号の表記が詳細だったりフルカラーだったりと、見やすくなっていたのでナイス!




今回は旅程自体が短くって、ここにたっぷり時間を割くことができなかったのが寂しい限り。
できれば丸1日のんびり見学したかったぁ。。
仕方ない!目的を絞って集中的に楽しみましょう〜


「ロバート・リーマン・コレクション」
のパティオ。
下を覗き込むと、こんな静かな空間が。
ここでぼぉ〜っとするのもよさそうです。メモメモ。。
天井からも光が入って明るい。

見たことがなかった気がする「ロバート・リーマン・コレクション」は、
元リーマン・ブラザーズ社長、ロバート・リーマン氏のコレクションだそうで、
1F奥の中央にぽこっと張り出した形の展示スペースになっています。


「ヨーロッパ彫刻・装飾美術」 ここも天井がガラス張りで明るい!

これまであまり彫刻に強い興味は持っていなかったのですが、
単純なもので、フィレンツェでミケランジェロ作品に触れて以来、ちょっと気になる存在にぃ。。
旅先で見たアートにすーぐ影響されちゃうタイプです(;^3^)




色々と見たいものがある中、一番の目的はこちら。

ルーフガーデン♪

温かい時期限定でオープンしている「屋上庭園」でございます〜
毎年変るアート作品も楽しみですし、ここからの景色がまた最高!
で、今年のアート作品はといいますと・・・


あり・・?? これは・・?? 景色は最高ですが・・
どうもオドロオドロシイ現場に見えて仕方ない(-o-#) よく見ると、花びらのような繊細な模様が!

いつも奇抜な作品が展示されているとは思っておりましたけれども、
今年の作品は、特にその傾向が強いかと。。
でもこの広いスペースに描くのは大変だったでしょうね。
うーん、現代アートは奥が深いですな( ̄◇ ̄;)


床面が木製な部分もありますよん^^
突き当たりはドリンク屋台。
ドリンク屋台の横でパチリ。
どぶ付けに浮かぶドリンクってすごく美味しそう。
暑いくらいですが、雲は秋っぽいですねー
庭園というだけあり、屋上にも緑の植え込みが。 青空が気持ちいいっ!! 手前の緑はセントラルパーク。

屋上に元々あるカフェの他にドリンク屋台も出ていて、みなさんドリンク片手にのんびり休憩されておりました。
アート作品は私には個性的すぎだったものの(笑)、屋上からの景色はやっぱり最高〜
行きはエレベーターで上り、「下りは階段を使ってね。」とのことで、てくてく階段で戻りましたよ。




1Fの「中世美術」コーナーにある、
聖歌隊スクリーン。
母子像っていいですねぇ。。
スクリーン前にあります。

冬になると、ここにクリスマスツリーが展示されるんですよね。
貴重なアンティーク装飾がステキだったなぁ。。
寒い時期のNYにもまた来たい♪





Back
この旅行記
TOP

Next