HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2014年1月 東京散歩

08 浅草寺



美しい朱塗りの柱や梁が印象的な、『浅草寺宝蔵門』
雷門のよりもやや小さいけれど、ここにも大提灯が提げられています。

下から見上げてみる。
こちらの提灯も立派〜
五重塔と宝蔵門。 裏側には、高さ4.5mの大わらじ。

山形県村山市から奉納されたという大わらじは、下の説明書きによると魔除けのような役割なのだとか。



美しい宝蔵門をくぐるといよいよ見えてきましたー
『浅草寺本堂』
初詣は実家近くの神社で済ませておりますが、確かお寺はここが今年初。
でも、まるでお正月のような賑わいであります!


完璧なお姿の『五重塔』 屋根の急な傾斜が特徴の『本堂』 スカイツリーも見えるんですね〜

浅草寺は都内最古の寺院なのだそうですが、本堂は火災や戦火で何度も倒壊。
その度に再建され、今では丈夫な鉄筋コンクリート造りなのだとか。
耐震性も必要だし、古いままでは建っていられませんものね。。

そんな本堂のご本尊にお参りする前にお線香を買いましょう。

火鉢で火を点けて、 空に向かって(!?)振り振り、 ここに立てたら、ありがたいケムリをスリスリ。
ヒジョ〜に煙い中、皆さん良くなりたいところに
ケムリをあびていらっしゃいます^^
本堂への階段。

やや人の波に押されながら、お参りを済ませて振り返ると、
少し高くなった本堂からの眺めがなかなかステキでした。


ここから見ると、煙がすごい〜!! なんと均整のとれた美しさでしょう。 帰り際にもう一度スカイツリーをパチリ。

もっとじっくり境内を散策したいところですが、ソラマチでのショッピングタイムも確保せねばならず(n__n;)
ちょっと早いけれど、浅草でランチにいたしまーす♪





Back
この旅行記
TOP

Next