HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2014年2月 台北旅行記

05 台北101A




89Fの室内展望フロアをぐるりと一周したところで、オーディオガイドを返却。
更に高い所に行ってみたいと思います!


屋外展望台〜♪ 階段で上ります。
到着しました!

室内展望台の2F上の91F屋外展望台
外の風は気持ちいいいかな??


101の上部ですっ。 意外と空いてるんですね^^; 入れるエリアは少しだけ。

たまたまだったのか、屋外展望台は私たち以外誰もいなかったのですが、
ここもぐるりと一周できるのかと思ったら、開放されているのは一部分だけでございました。


屋根が視界の半分を占めておりますけども。。 でもガラス越しでない景色は気持ちいい〜 山の上にたくさんの建物がっ。

見られるエリアが限られているし、少し肌寒くなってきたので、再び階段で下のフロアへ。

こんなイラストがありました。世界の高い建造物。



台北101の見所は他にもございますよー
オーディオガイドでも「必見!」と説明のあったこちら。


この扉の先です。

オーディオガイドと共にいただいたパンフレットによると、
台北101の秘宝
と書かれている『ウインド・ダンパー』
世界最大の直径5.5m、重量660tという大きさもさることながら、
この構造体を見学できる状態にしているのが大変なことなのだそうです。


これは上から見たところ。 41層の鋼板でできているそう。 手摺の向こうにダンパー

確かにこういうものは、人知れずビルを支えているイメージではありますが、
巨費を投じた上にこれ程美しく仕上げたのだから、それもう秘宝に違いありません!


暗いですが、最接近! どんな強風でも守ってくれそう。 おや、これは?
ここで撮って〜と(笑) ギフトショップにあった
ダンパーベイビーですね!
口の丸い円がヒゲに見えるのは
私だけでしょうか。。

台北101が誇るダンパーを見た後、出口へと進んで行きますと、そこは珊瑚細工の大ギャラリー
突然何!?と思いましたけども、珊瑚細工も台湾の伝統工芸なのですね。


ゴージャスな雰囲気です。 こんなプリティーなのも。 これはどこに置けばいいのだっ。

展示だけでなく販売もしていらっしゃいまして、アクセサリーとか地球儀とかそれはもうたくさん並んでおりましたよ。
(あまり売れている様子は見受けられず・・^^;)
強制導線の珊瑚ギャラリーを通過した先にようやく下りエレベーター発見!
少し列が出来ていましたが10分程度で乗車でき、そのままB1Fへ〜



いそいそとやって来たB1Fにあるのは、
『グランドマーケット』
広くてきれいなフードコートでございます。
ここで休憩&デザートタイムです♪


どんなお店があるのかしらん?? 鶏がぶら下がっているー チキンライスが美味しそう。 これは和食の定食っぽい感じ。
ひゃ〜お粥も食べたいわぁ。。 でも今はここかな♪

たくさんのお店が並んでいる中、ラーメンにお寿司にとんかつに定食にと、日本食の多いこと多いこと。
そこはやはり旅行者の我々。ローカルフードに引き寄せられちゃいます。


これが飲みたかったんだぁ♪ タピオカミルクティ その場で蓋が付く面白さ。

甘さや氷の有り無しが選べて、なかなか親切。
私は砂糖も氷も無しでお願いしました。
サイズは確かワンサイズで超ビッグ!!
大粒タピオカがまたボリューム満天で、この場では飲みきれず翌日までお部屋の冷蔵庫で冷えることに(^_^;)


帰りのタクシーからパチリ。

フードコートで休憩した後は、タクシーに乗ってよくやくホテルにご帰還。
どんなお部屋でしょうかね〜





Back
この旅行記
TOP

Next