HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2014年2月 台北旅行記

12 永康街とその周辺




板南線→信義線(だったかな?)と乗り次いで、目的の「東門駅」に到着。

乗り継ぎ駅の「忠考新生駅」 「東門駅」の改札。 トークンをポロンと入れて改札を出ます。
駅構内にある周辺マップはとても分かりやすい!
と思ったのは、日本のと似てるからなんですかね。

東門駅を出ると、龍山寺周辺とはうって変ってワカモノ多し!
(龍山寺周辺はなぜかおじいちゃんおばあちゃんが多かったのです)
添乗員さんの説明によると、「東京で言う原宿のような所」だそうです^^


ショッピングストリートの「永康街」 鼎泰豊の前が大変なことにぃ。 信義路二段を進みます。
べカリーにはつい引き寄せられ・・ ぬぉ〜美味しそう♪

小籠包で有名な「鼎泰豊」、混んでいるとは聞いていましたが、本当にお店の前がごったかえしているっ(@o@ii)
テーマパークの如く待ち時間がデジタル表示されていたんですけども、75分って出ていた記憶。
午前中からこの賑わい、商売繁盛ですなぁ。



さて私たちはと言いますと、おススメのショッピングストリート「永康街」は後程行くことにして、
先にチェックしていたスーパーへ〜
『松青超市』
東門駅から歩いて5分くらいでした。


このグリーンの看板が目印。 お店は地下にあります。

やはり旅にスーパーは付き物とでもいいましょうか、たとえ2泊3日と言えども外せませぬ。
そんな同僚たちがわらわらと集まり、「じゃあ30分後に集合ね!」ってことで、
楽しいショッピングタ〜イム!!


一番の目的はこのピーナッツバター。 ナッツも色々ありますよ。 ドライフルーツはお土産にしようかしらん。
おっとこれは豆乳スープ? これは何だっただろうか? ハンドソープや石鹸も気になるところ。

台湾はピーナッツも名産のようで、あの赤いラベル(オレンジも有り)ピーナッツバターが美味しいとの情報を聞きつけ、
しかも台北ではこのスーパーが一番買いやすい場所とのことで、やって来た次第です。
なので、皆同じモノを買っているという。。^^;


惣菜売り場にはパックがずらり〜ん。 おかずのセットが美味しそう! 小さめのサツマイモらしきものが4本ずつ入ってます。
その左隣は鶏の指部分らしき部位の唐揚が。

時間制限があった為、あまり写真が撮れてないのですが、
お菓子売場は見たことのある日本ブランドのものが多かった印象です。



スーパーでお買物をした後は、駅方向に戻りまして、『永康街』へ。
台湾リピーターの同僚も添乗員さんもおススメの通りとのことで期待大!
早速その同僚が来る度に足を運ぶというお店で何やら買ってますよ。
『天津葱抓餅』
ものすごく香ばしい香りがたまりません〜


行列ができてるっ! ミニサイズのお好み焼きみたいな感じかな?
半分に折りたたまれて袋に入れて出来上がり。

ひと口もらったところ、外側はカリッとしていて生地はふんわり。
焼く時に空気を含ませるようにかなりヘラをトントンされていたのがフワフワの秘訣でしょうかね。
これは美味しいです〜!
本当は1つ買いたかったのですが、この後すぐランチだったので心を鬼にしてガマンしました(^_^;)



永康街にはオサレなカフェやら雑貨屋さんが多いとのことで、ちょこちょこお土産など買いながらぷらぷら。
小さめでしたがまたまたスーパーを見つけたりしてホクホクしておりました^^
美味しそうなカホリもあちこちから漂ってきて、誘惑を振り切るのがタイヘンですっ!


もはや蒸籠を見ただけで食べたくなってくるという(笑) お茶屋さんではカップに見とれたり、 茶葉を入れる壺ですかね、フォルムがカワイイ^^

この日のランチは永康街のレストランで食べることになっておりまして、
予約の時間が近付いたところでお買物終了。
朝ごはんを食べたのが早朝すぎて、お腹ペコペコです〜



【おまけ】
この時買ったものたちの一部はこんな感じ〜


スーパーでは、お菓子とピーナッツバター、
八角や花山椒も買っちゃいました^^
刺繍が上品なミニポーチ。
左から、阿里山烏龍茶、凍頂烏龍茶、日月潭紅茶 ティーバッグになっているのはお土産に最適。

ホテルのお部屋の照明が思いのほか黄色めだったみたいです。。(^_^;)




Back
この旅行記
TOP

Next