HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2014年2月 台北旅行記

15 九ふん観光@




くねくねと山道を登ること20分ほど。憧れの九ふんに到着しました〜!!
ガイドさんと共にぞろぞろとバスを降りると、この先は大混雑でトイレもままならないとのことで、まずはトイレタイム(n__n;)
そして、バス停近くから続くアーケード街へと進みます。
『基山街』
狭い道の両側にびっしりお店が並んでおりますよー


気になる看板。 斬新な入れ物に入ったジュース(!?) 食べ物屋さんもいっぱい。

お土産物屋さんもたくさんあるのですが、手軽に食べられる屋台のようなお店もたくさん。
八角風味の独特のカホリが通り中に漂ってます(^_^;)
と、ガイドさんがとあるお店に皆を案内したと思ったら、奥の席に座らせるじゃないですか。
九ふん観光はこれからよ〜って時にいきなり休憩となりました!?


九ふん名物のタロイモ団子だそう。 日本語の説明もあった! お汁粉的なものが作られている模様。
私たちのテーブルにも出てきました。 中にはタロイモ団子やら小豆が。

あまりお腹が空いていなかったので、ひと口だけいただくと、やっぱりちょいと薄めのお汁粉味^^
ガイドさんはこのお店でご自分用のタロイモ団子を購入されていましたっけ(笑)
(もしやそれが目的!?)
それはさておき、お店の奥のテーブルはテラスになっていまして、なかなかの絶景です。


山が連なる光景が素敵〜 うっすら霧がかかり別世界のよう。 日が落ちる〜

そっか!夕日を見るためにこのお店に来たのか〜
と一瞬納得したものの、お汁粉を食べて少ししたら夕日を待つことなく、散策再開(-o-")
・・・どこまでもナゾは深まります(笑)


カラフルな下駄サンダル。 何軒もあったオカリナ屋さん。 この生地をクルクルっと巻いたお菓子、美味しそう〜

お腹が空いてないとか言いながら、何やら興味をそそられるおやつ↓を見つけて、同僚と二人で1個お買い上げ。

クレープのような薄い生地に具を乗せてます。 丸いのはアイス、緑はパクチー、茶色は甘い何か。。 くるっと巻いて二つに割って下さいました。

あったかくて冷たくて甘くてパクチー風味という、何とも複雑なお味のするおやつでして、
同僚はパクチーはいらないかな〜と言っておりましたが、私は嫌いじゃなかったかも^^



すれ違うのもやっとな程混雑している通りで、あちこち寄り道してしまう我々を
見失わないよう先導するガイドさんは大変です!
確かにこれでは二人必要ですねぇ。。(n__n;)


まだこれくらいの混雑はいいほう^^; 革製品屋さん。 ストラップも革製でこんなに種類が。

あまりのんびり見る余裕はなかったのですが、気になるものは撮影しながらやや早足で人をかき分け歩いておりました。

腸詰? 餃子の皮みたいなものに包まれたエビだったか。 練り物色々。
出た!臭豆腐。 タロイモ団子の生地を練り練り。 その横ではお汁粉が作られてます。
にゃんこもいるし、 看板ワンコもいます。

アーケード街を抜けたところで一旦再集合になり、そこからの景色はガイドさんおススメのビュースポット。

結構高いところまで登って来てますね〜 残念ながら夕日は沈みきってます。ははっ。

私の腕&カメラでは伝えきれませんが(^。^;)、とても美しいうっとりビューでございました☆




Back
この旅行記
TOP

Next