HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2014年3月 アムステルダム旅行記

27 ヨルダン地区




おやつタイムでエネルギーチャージした後は、再びお出かけいたしましょ。

ホテル前の道をてくてく。 日陰は少々風が冷たく感じますな。 この路地を入ってみよう。

ホテルから西方向に4本の運河を渡ってやって来たのは、
『ヨルダン地区』
美しい景観が魅力の静かなエリアだそうで、午後のお散歩にぴったりです♪


昼下がりののんびりした空気が漂います。 建物のシックな色合いが好きだぁ。 いい空!
橋は駐輪場になりがちのようで、 この橋も、 この橋も自転車いっぱい。
スポーツタイプもあれば、 かご装飾タイプや(笑)、 看板替わりの固定タイプなどなど。

初アムステルダムの旅行者としては、自転車ウォッチも楽しい街歩きでございます^^

ボートハウスが並ぶ運河。 赤いボートハウスが目立ってました^^ こちらのボートハウスは結構大きそうです。

この辺り、運河沿いの風景が美しいだけでなく、素敵なカフェやショップも点在していて、
おやつタイムをここで過ごすんだった!と後悔してみたり。。(^_^;)


看板も店先のベンチもいい感じ。 美味しそうなスイーツがありそう。 鉢植えがとてもオサレ。
※マウスを当ててみて下さい。

気分よく歩いていると、広場と教会が見えてきました。
『北教会』
毎週月曜日には教会前の広場で蚤の市が開催されるのだそうですが、
残念ながらこの日は開催日でなく。。


安定感のあるフォルムです。 バラ窓やステンドグラスが
美しいんだろうなぁ。。
蚤の市の日にはここが賑やかになるんですねー

教会は(多分)閉まってて、中を見ることができなかったのですが、
外側から見るに、大きなバラ窓とステンドグラスが素晴らしそう〜と想像!
そんな教会を背に振り返ると、突如人の集まる一帯↓が。


アップルパイの名店「Winkel」
テラス席が大変な混雑!

あまりアップルパイを好んで食べるほうではございませんが、すごく美味しいとの情報に興味津々。
ですが、テラス席も店内もお客さんでいっぱいな上に、待っているらしき方々も見受けられ、
すごすごと立ち去る私(n__n;)
もう少し空いていれば食べてみたかったなぁ。。

引き続き、街歩き〜 これは何だろうか?? あ!足こぎボートみたいです。

足こぎボート、楽しそうですね〜
乗っている方を見かけなかったのは、この日の営業時間が終了していたからかもしれません。



お次は、ヨルダン地区から少し南下し、個性的なショップが集まるというショッピングエリアへ。
『9ストラーチェス(9つの小さな通り)
ここも来てみたかった場所のひとつなんですよぅ。


面白いビル。
出窓が超個性的です!
洋服や雑貨屋さん、小さなショップが並んでますねー 革製品のお店。
小物類がカッコイイ!長財布が好みかも。 なんとオサレなリゾートムードいっぱいのデザイン。
持ち手みたいなのがついたのはフラワーベース? フクロウはランプでしょうか。 真ん中の鳥かご柄のカップが気になります。

色使いが独特で新鮮〜
ウワサ通り(!?)個性的でオサレショップいっぱいでございました。
次の予定の時間が迫ってきたこともあり、
あまりゆっくりはできませんでしたが、楽しいウィンドウ・ショッピングでした!



この旅行記
TOP