HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2014年3月 アムステルダム旅行記

32 国立美術館へ




お部屋でひと休みしたら、いそいそと外出。
とっても楽しみにしていた場所へ向かいます〜♪
が、、今日はあいにくの雨模様。。
傘をさしてお出かけです。


ホテルの前の道がしっとり。 歩道もしっとり、と言いますか、、ぐっしょり!? ちょっと寒々しいですねぇ。

晴れていれば暑いくらいのアムステルダムでしたが、
雨のこの日は風も冷たく、肌寒い朝でございます。
ダウンのライナー付きコートで来てよかったと、初めて思いましたよぉ(^_^;)


ホテル最寄りのトラム停留所、「Nieuwezijds Kolk」 トラム駅前の建物。

週間天気予報でもこの日は雨らしいとのことで、本日の予定は屋内観光
目的地まではトラムで向かいまーす。



2or5番のトラムに乗ってやって来たのは、『ミュージアム広場』


「I amsterdam」サインだ〜 正面からもパチリ。

雨のせいでしょうかね、いつもは賑やかであろうフォトスポットの「I amsterdam」サイン前がしーーん(笑)
これ幸いとパチパチと写真に収めさせていただきました。



さて、今日の目的地はその後ろにあるこちら、
『国立美術館(Rijks Museum)』
10年もの改修工事を経て、ようやく1年前
(2013年4月)にリニューアルオープンとなった
オランダ最大のミュージアムでありまーす。


建物の設計は中央駅と同じ方だとか。
似てますよね。
チケットを持っている人は向かって左から入るようです。 素敵な建物ですなぁ。

チケットは事前購入済みだった為、専用入口から入ったわけですが、
この日は当日券も館の外に並ぶほどの混雑でははなかった様子(^_^;)
Eチケットは日付指定のみで時間の指定はなく、私は確か9時半頃に到着したのだったかな。
(ちなみにオープンは9時)

中に入ると高い天井の
アトリウムがどーん!
まずはインフォメーションを目指します。 アトリウムの彫刻作品。

入口は1F(日本でいうところの2F)になっており、入ったら階段を下りてインフォメーションのある0Fから展示室へエントリーするようです。

インフォメーションでGETした日本語ガイドマップ。

もうワタクシ、ここに来るのをどれだけ楽しみにしていたことか〜
外は雨ですし、じっくり堪能させていただきますっ!



この旅行記
TOP