HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2014年3月 アムステルダム旅行記

36 国立美術館0F




最後のフロア、0Fです。

アトリウムに出てきました。 人が増えている気がする。

天窓から降り注ぐ光が明るく感じるから、もしや雨が止んだのかも??
だからなのか、チケットカウンターが混雑している模様です。




アトリウムから薄暗〜い部屋に足を踏み入れるとそこは、「模型船」コーナー。
非常に暗くてうまく撮れませんが、たくさんの模型船がこれでもかと。


海に浮かんでいる感じでしょうか。 潜水艦?? やたら装飾された大砲。

この中で面白いと思ったのが、これ↓なんですけども、
船員さんだけ映像になっていて、まるでそこにいるかのように動いているんですっ。


一見、すごい船の模型なのですが、
真ん中が割れていて、中にはたくさんの船員さんが。 サイズもぴったりで様々なシーンを展開。 甲板をお掃除している方も(笑)

楽しい〜!!
そっか、これが見せたくて暗くなっていたのか〜!と勝手に納得(笑)
なぜかホーンテッドマンションを思い出してしまったのですが、同じような技術なんですかね。



どうもこのフロアは暗いお部屋が多いみたいで、カメラを向けても真っ暗だったり(^_^;)
チェックのワンピースがすごく可愛い〜と思った、ファッションコーナーのこちらも、、


痛恨のお化け屋敷風味( ̄▽ ̄lll)

ライティングによっては、展示品が際立つ場合も。

「オランダの陶器」コーナー。 呼び鈴付きの調味料入れかな。 手前は馬車の置物。あぁ、ピンボケ

オランダ陶器と言えば、デルフト
もちろん、専用コーナーがございます。


蓋の持ち手がチューリップ! これは花瓶だそうです。 あのスケスケのところから漏れない構造なのか!?

長らくティーポットを探し続けているワタクシとしては、とても目の保養になりました(^_^)v



最後にお楽しみのミュージアムショップへ〜


カフェの下がショップになっています。

どんなものがあるのでしょうか♪

絵皿?鍋敷きかな? これはあのミルクポットじゃないですか〜 Milkmaidグッズ色々。

オランダのミュージアムショップは、作品にちなんだグッズが豊富なんですね〜

夜警グッズはもちろん、 アーフェルカンプさんの作品では、 登場人物の編みぐるみまで!
それにしても34.95ユーロって。。
ポストカードですけど、左端のカエル柄はどうだろう。。 壁一面がカード売り場です。 フェルメールコーナー。
このシリーズ素敵〜 オランダらしいし、キレイ。 小物充実!
羽根つきペンはお子様用。 ミッフィーのオリジナル商品がカワイイ。

ショップとカフェはチケットがなくても入れるから、もう少し長く滞在していたらまた来てしまったかも^^
それほどに楽しいミュージアムショップでしたー
(次があるなら、カフェにも行きたい!)



何時間ぶりかで外に出ると、雨が止んでいるではないですか〜!!
ならば、美術館の中から見えたお庭を覗いてみようかな。
(ここもチケットは必要なし)

少ーしだけ青空ちらり。 お庭越しの美術館。 早速ベンチでのんびりする方々。

ピッカピカの素晴らしき建物をバックに庭を眺めつつベンチでまどろむ贅沢。。いいわぁ。

お花が咲いたところも見たい! 向こうに温室らしきドームも。
楽しげな噴水は、ちょろちょろ出ていると思ったら、、 じょわ〜と吹き出したり。

この噴水、もう少し暖かくなったら水遊びで賑わいそうですねー

外にもミュージアムショップがあります。 正面からパチリ。朝より人が多いですなぁ。 こっ、こんなことになっておる(@o@i)

さすが人気のフォトスポット!もはや解読不能です(^。^;)
さて、そろそろ移動しましょうかね〜


この建物は古いままなのかな? 中は改修済みなんでしょうね。

最寄りの「Hobbemastr駅」からトラムで移動しようと停留所で待っていましたら、、

はっ、線路の清掃車。

初めて見た可愛らしいフォルムの清掃車にちょっぴり興奮したのでした(^_^;)


この旅行記
TOP