HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP





2014年9月 宮島散歩

05 厳島神社



大鳥居を愛でた後は、本殿参拝です。
『厳島神社』
拝観チケット売り場が少し混雑しておりましたが、
どんどん列は進んで一人300円をお支払い。


まずはお清め。 入口の堂々たるプレート。 ボケボケですがチケット。

満潮のこの日は、海に浮かぶ本殿を見ることができますよぉ。
ちなみに、干潮時はこんな感じです。
(2008年の旅行記にジャンプします。)

柱や梁もすべて朱塗り。 海面がキラキラ。 ふとした景色が清々しいです。
写真ではわかりませんが、魚も結構いました。 隙間の空いた床板。

海の上に建つ建物ゆえ、高潮対策として床板に隙間を作ることで、
海水の圧力を弱め、床上に上がった水をはけさせる役目を果たしているとか。
随所に先人の知恵と技術が盛り込まれているのですね。


3女神が祀られているそうです。
ここはそのひとつ。
美しい床板。 天井部分。
一瞬、お風呂!?とか思いましたら、 違うらしいです(笑)

順路に沿って廻廊を歩くわけですが、ちらちら現れるビュースポットに、
つい写真が多くなりがちでございます(^. ^;)


人気の撮影スポットのひとつ。 海側を見ると、大鳥居が。 シアワセ〜な光景に出会いました^^

海側の平舞台に出てみましょう。

こちらは少し高くなった「高舞台」 海にせり出す「平舞台」
大人気撮影スポット。
寝殿造りの屋根が特徴だとか。

神社仏閣がたくさんある宮島。
厳島神社からふと見上げると、別の神社の建物が。


山の上にある、「豊国神社」 五重の塔が美しい。 瓦屋根の建物は千畳閣と言われる広〜い本殿。

厳島神社の拝観もそろそろ終盤。
ひと際古く貴重な海に浮かぶ能舞台が見えてきました。


ドラマチックな「能舞台」 今でも神事の際には能が演じられているそう。

大切に維持・保存するだけでも大変だと思いますが、
実際に使われているというのが素晴らしく、カッコイイなぁとしみじみ。
ワタクシ、一度も宮島での神事やお祭りを見たことがないので、いつか見てみたいなぁ。。




Back
この旅行記
TOP

Next