HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP





2014年12月 ローマ&ヴァチカン旅行記

09 ヴァチカン美術館【数々のギャラリー】



この先は、階段を上がって、長ーーい直線の通路に並ぶギャラリーを順に見ていきます。
スタート地点は、『大燭台のギャラリー』
なのですが、ほとんど写真を撮ってなかったようで、この↓2枚だけ(^。^;)


この階段を振り返ると
大燭台のギャラリー
何やらおかしなポーズに見えますよ?

続いて、作品保護の為でしょうかね、少し薄暗くなっている、
『タペストリーのギャラリー』
ラファエロのお弟子さんたちが下絵を描いた「キリストの一生」が大きなタペストリーになっています。


薄暗い室内に大きなタペストリー。 洗礼のシーンかな。 キリスト復活。
ブリュッセルの工房で織られたそうです。

お次は、天井装飾が印象的な、『地図のギャラリー』
たくさんの古い地図はもちろん興味深いのですが、それを霞ませてしまうような
気合の入った天井に思わず見とれちゃいます。


天井につい目が行く、
地図のギャラリー。
所々立体的になっています。 天井が目立つけれど、
壁にはイタリア各地の地図が。

16世紀後半の地図だそうで、とても正確に見えます。

イタリアはすぐ分かりますね。 ローマみっけ!
茶色のマークは教会所有の土地を示しているらしい。

地図のギャラリーは、ミュージアムショップ併設。
どんなものがあるのでしょうか。


赤いBOX入りのパズル。 システィーナ礼拝堂の
「最後の審判」のパズル。
同じく、システィーナ礼拝堂の天井画ポスター。
どちらもミケランジェロの作品です。
書籍色々。 現在就任中のフランシスコ教皇。 ヴァチカングッズにもエコバッグが。
エンジェル系の雑貨。 キリスト誕生シーンのガラスのオーナメント。

円に換算するとどうも割高に感じてしまって、なかなか購入に踏み切れない、悲しきユーロ高であります(;_;)



長い直線コースのギャラリーが終わり、そろそろハイライトの一つ、ラファエロの間が近いかな?
あ、ここ??と思ったら、一歩手前の無原罪のマリアの間でした(^_^;)

マリア像の背景には、
「教理の公認」という絵。
色彩豊かなところがラファエロかと。。

矢印サインに従い歩いていると、外の通路に出ました。

ラファエロの間はもうすぐ! あら、お外に出た。 この中庭は駐車場なのねー

外通路の終点を右に曲がったら、ラファエロの間に入ります♪




Back
この旅行記
TOP

Next