HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP





2014年12月 ローマ&ヴァチカン旅行記

15 ぷらぷら移動



サン・ピエトロ大聖堂の内部&クーポラ見学を明日に回し、
その次に行く予定だったサンタンジェロ城へスキップです。


サン・ピエトロ広場を背にこの道を進みます。 イタリアったら電話BOXまで
オサレ☆
道幅が広く、大きい建物が並ぶ整然とした、
コンチリアツィオーネ通り。

どこか寄り道できるところはないかな〜と、サンタンジェロ城への1本道をテクテク。
大きめのお土産物屋さんがあったので、ちょっと覗いてみることに。


外観は高級そうな佇まい。 やはり聖家族の置物が目に留まります。 これは「最後の晩餐」ですよね?
何だかアニメちっくでクスッ。

店内には、ツアーに組み込まれていたんですかね、団体の方々がお買い物中でした。
私は、またまた冷やかしただけで、再びテクテク(^_^;)



途中、ヨハネ・パウロU世のお写真が掲げられた教会がありました。
『サンタ・マリア・イン・トラスポンティーナ教会』
(外観だけ拝見)

シンプルなファサード。 何かゆかりの土地でしょうかね。

ローマ法王と言えば、私はこの方の印象が強い気がします。
2005年に亡くなられたというから、もう10年近く経つんですね。




目的地までは、真っ直ぐ進めばいいのだけれど、
ヴァチカンからサンタンジェロ城に繋がっているという、秘密の避難通路があるとのことで、
それを見たくて、ちょっと横道にそれてみました。


ありましたー!これですね?
ヴァチカン方向を見たところ。
この上が通路になっているのかぁ。 サンタンジェロ城方向を見たところ。

サンタンジェロ城が要塞としての機能を持っていた時、
実際に法王がこの通路を使って避難し、文字通り難を逃れたこともあったそう。


バス停の券売機。 あ、サンタンジェロ城が見えてきたー テヴェレ川に架かる
「サンタンジェロ橋」
振り返るとヴァチカンがどーん!

寄り道しなければ、サン・ピエトロ広場から10分かからず来られるのではないでしょうかね。
ここから眺める大聖堂は完璧なお姿で一段と美しい!




Back
この旅行記
TOP

Next