HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP





2014年12月 ローマ&ヴァチカン旅行記

16 サンタンジェロ城@



到着しました!
『サンタンジェロ城』
2世紀の建設当初は、ローマ皇帝の霊廟として造られたものの、
だんだんと要塞の役割を持つようになり、やがて法王の避難場所に使われ、
先ほど見てきた避難通路ができたそう。


確かに、強そうな外観ですねぇ。

現在内部は、『サンタンジェロ国立博物館』となっております。

チケットオフィスへの案内ボードには、
ローマパスの人はこっち、の表示が。
ローマパスを提示しチケットに引き換えてもらいました。

これまで地下鉄にしか使用していなかったローマパスをようやくチケット引き換えに使いました〜
ローマパスホルダーの専用レーンも設けられており、ふむふむと進んで行ったのですが、
いかんせん誰も並んでいない(^。^;)
き、きっと観光シーズンには威力を発揮することでしょう。うん!


ここから上がってみようかな。

特に順路は決まっていないようなので、まずは上を目指しましょ。

早速、大砲と玉。
視線の先にはサン・ピエトロ大聖堂のクーポラが。
こんな通路の側面には、 黒いススの付いた穴がたくさん。
ここから敵を狙ったのでしょうか。

さすが要塞!壁がものすごく厚いし、その壁に開いた穴はどれも使った跡が見受けられます。
何やら、広いテラスに出ましたよ。


建物が間近に見えますっ。 足元はボコボコの石畳です。 壁の厚みがわかりますかね?
所々に切れ目があり、今となってはいい眺め。 サンタンジェロ橋。

この辺りで、何とか持ちこたえていた曇り空から少ーし雨が。
ここを出るまでに止んでくれるといいなぁ、と願いつつ見学は続きます。


下を見ると、あれはなんだろ? なんと雰囲気のある階段なのか。 中庭で天使像発見!

あちこちに階段あり、通路あり、中庭あり、
そうかと思えば、見晴らしのいいテラスあり。
要塞ゆえの複雑な構造は、こう言ってはあれですけども、探検みたいでワクワクです!


今度は回廊。 クーポラズーム! あ、右下に避難通路が見えますよ。
避難路もズーム! 更に先も。
わぁよく見えるー

さっき見た秘密の通路を上から見ることができました。
何もかも、興味深いわぁ。。
回廊は建物を1周しておりまして、色々な景色が楽しめます。


周辺は公園になっていて、、 スケートリンクがありましたー

回廊からも上へ下へと階段が伸びており、とある階段を降りてみると、こんな↓中庭に出たり。


あれは井戸でしょうか? こちらは大砲?
テコの原理で飛ばすタイプかしら?

再び回廊に戻って景色を堪能。

南側はテヴェレ川ビュー。 サンタンジェロ橋を真上から。 やや東方向。
やや東方向の先には、
「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」が。
やや西方向にはその名も、
「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世橋」

え〜っと、よく言えばセピア色の眺め?(n_n;)
お天気がよければ、もう少しこうパキッ!とした景色が見られたんでしょうかね。。
特にテヴェレ川のどんよりようと言ったら・・(^_^;)


階段を上がるとこんなお部屋も。 壁も天井もすごい! 絵画の展示室もありました。

入口がガランガランだったものですから、あまり見どころがないの!?
とちょっぴり心配したのは思い過ごしで、真剣に見たら何時間もいられそうな充実の内部。
更に高いところまで行けるようなので、そこからのセピア色の景色も見たいと思いまーす(笑)




Back
この旅行記
TOP

Next