HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP





2014年12月 ローマ&ヴァチカン旅行記

27 再びサン・ピエトロ広場



Ottaviano駅に降り立ち、ヴァチカン方面へ。
いつの間にやら、最寄りの出口にスタスタ〜と行けるようになっていて何だか嬉しいっ♪


駅名表示には、サン・ピエトロと
ヴァチカン美術館が併記されていてわかりやすい。
地上に上がったところ。
向こうの角が初日に行ったジェラート屋さんですな。

駅からの1本道は楽しいお散歩コース。
昨日よりちょっぴり朝早いせいか、道行く人が少な目です。

駅名と同じ、
オッタビアーノ通り。
オッタビアーノ通りとクロスする・・何通りだろ?
路駐があっても素敵に見えるぅ。
「リソルジメント広場」 朝から営業中のお土産物屋さん。

リソルジメント広場に差し掛かったところで右折し、城壁を左手に見ながら道なりに進むとヴァチカン美術館の入口。
広場を直進すると今日の私の目的地、サン・ピエトロ広場に突き当たります。

この先がサン・ピエトロ広場。 入場をチェックする衛兵さん。 さぁ、広場に入りますよぉ〜

スイス衛兵隊の皆さんが、しっかり城門を守っておられます。
シルク・ドゥ・ソレイユに出てきそうなカラフルな制服ゆえ、強そうに見えませんけども
(←失礼!)
大変な精鋭揃いなんですよね。



そして、再びやって参りました
『サン・ピエトロ広場』
昨日の曇り空でも充分感動したけれど、改めて青空の元ここに立つと、
もう信じられない程に輝きを放っていらっしゃるぅ〜☆


朝日を受け白く輝いてます。 はぁ、、キレイだぁ。。 四角い建物は教皇住居のヴァチカン宮殿。

こうして建物に見とれているうち、入場の列がどんどん伸びてしまった昨日。
今ならまだ空いているみたいだし、早く入らねばとわかっていても、
やっぱり見とれずにはいられないという。。(^_^;)
しかも今日はこんなにお天気がいいんですものぉ〜


柱廊も美しい。 柱廊の上の彫刻。 このパテーションの所から
入場します。

キリがないので、広場はまた後で見ればいいしね♪と意を決して(?)入口へ。

昨日はこの辺りまで列ができてましたっけ。 今日は随分列少な目。
この先にセキュリティチェックがあります。
そういえば、このモニターはパナソニック製だったなぁ。
お水は持ち込みOKです!
よかったー

確か9時少し前だったと思うのですが、入場の列はかなり少な目。
それでも列になっているのは、セキュリティチェックがあるからなんですねぇ。
でも、10分かからないくらいで入場できましたー!!


ヴァチカン宮殿の鉄の門を
守るスイス衛兵さん。
冬はコート着用なんですね。

昨日から大聖堂の前にイスが並べてあり、広場からは近づけなかったもので、
どんどん近付く建物に、胸が高鳴るとはこのことか〜と、実感した次第です。


トコトコと歩いて大聖堂へ。 大きい、すごく大きい!
聖パウロ像。 ファサード上部の聖人像。

あのファサードの上に並んでいる聖人さんたち。
下から見るとそうは思えないのですが、1体5.7mあるんだそうですっ(@o@i)
サン・ピエトロ大聖堂ったら、どれほど大きいのか〜!!




Back
この旅行記
TOP

Next